忘備録〜医療用麻薬〜 | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

一時退院に向けて、昨日看護師さんから薬についての説明がありました。



退院時に改めて薬剤師さんから説明があるとのことですが、事前にこう言う薬を始めたと言うことでの説明でした。



以前にもオキノームの処方はありましたが、家で飲むことはありませんでした。



今回の入院からオキシコンチンが開始されたとのこと。

説明によると24時間継続して効果を保つ為に、決まった時間に飲む必要があるとのこと。



あぁ、時間管理めんどくせーという率直な感想です。

ごちゃごちゃ文句言うくせに、管理もできないのにこっちの苦労も知ってくれよなと思います。



そして、痛みが強い時にオキノームを飲むと言うことで頓服として使うようです。



そして痛み日記をつけるように冊子を渡されました。



3日とは言え常に管理しないといけないのか。



頭が痛いことが増えました。



きっと側から見ればこんなこと言ってる娘は親不孝モノなんでしょうね。

でも、今までの数々のこと(幼少期からを含め)が根底にあるのでどうしても気持ちの整理ができない部分があります。




緩和ケア科への転科について、なんとなくですが男性の方、特に高齢?の方が踏ん切りがつけられてない気がします。

私の勝手な偏見ですが。



色んな方のブログを見せてもらってますが、女性の方の方が潔く?というのか、周りをきちんとみて自分のおかれた状況を理解してよりよく生きるための選択をされているような気がします。

もちろん男性でも、きちんと自分の生き方を見極めていらっしゃる方もたくさんいます。



私もこの先何が起こるか分かりません。

でも、もしそういう選択をせざる終えなくなった時には緩和ケア、ホスピスでできるだけ苦痛なく過ごしたいと思ってます。

ねおに迷惑かけたくないし、最後までかっこいい母でいたいと思うから。