忘備録~あきらめ~ | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

私自身体調がすぐれずなかなか記録が書けていません。

 

確かに体調不良もありましたが、どちらかというとメンタル面で相当きてます。。。

 

先日からのわがままに振り回されていますが、病院側もあきれたようでこの週末一時退院することになりました。



 

母との話の中で、具体的にどれくらいもつのかをきいたうえで、もしそれが週単位(2~3週間)というものなら

次に腹水を抜くタイミング(今までの経過だと1週間~10日前後)まで家につれてかえり、

腹水を抜くということで再入院させよう。

 

それならわがままを聞いたことになるし、こちら側としても希望をかなえてあげたということになるだろうと。

そういう風に話をしようと決めていました。

*もちろん急変などのリスクがあることは大前提での話です。

 

と決めてむかった病院。

 

最近では荷物を取りに来てくれる看護師さんによって、今の現状を教えてくれる人やただ荷物の受け渡しだけの人もいて様々です。

そんな中その日対応してくれた看護師さんは、きっと受け持ちだったんでしょう。

そして、病院でも毎回毎回うるさく医師や看護師に言い倒しているようで病院側もそれなら今は安定しているようなので

一時退院させようとなったようです。

あえて一時退院というのは、コロナなので外泊という形はとれないとのこと。

そのため退院という手続きになります。ただ意味合いは変わらない気がする。。。

 

説明をしてくれた看護師さんも、訪室の度に帰りたいといわれるんです。ただ、今回帰ることで「帰った」という事実を

作ることができるので、こちらとしても対応しやすい。というような話でした。(ざっくり書いてます)

 

家族側が了承してもらえるなら、すぐに医師に確認すると言ってくれたのですぐにOKをしました。

ちょうど主治医も病棟にいたようなのですぐに段取りしてくれることになりました。

 

ただ、またここで私の怒りが。

 

看護師と退院に向けての話をしているところ、またしても病棟の窓越しに

 

「○○!!」←私の名前

 

そう、父が私の名前を怒りに満ちた顔つきで、声で呼びます。

 

あまりの形相に、私も「はぁ????怒」と心で叫びます。

 

それ以前にも私が勝手に医師と話をして退院させないと決めたと思い込んでいるようで「勝手に決めんな!」と怒りのlineがありました。

そして、今回も勝手に退院させない話をしていると思っているのか怒っているようでした。

 

ほんと、はぁ?ですよ。わがままをかなえてあげようとこっちは段取りしてるのに何でそんな顔でにらまれないといけない?

叫ばれないといけない?

はなはだ腹しか立ちません。

 

私のイライラに気づいた母はすぐに窓越しに私を見えないようにして立ち、父の相手をしていました。

そして、看護師さんも医師との段取りが終わるとすぐに父を相手して今後の流れなども説明していました。

ただ本人理解しているかわかりません。退院できるということだけ頭には入っているようですが。

それでも、薬のことや迎えの時間の話をしていても常に私をにらみ疑いの目で見てきます。

そこまで疑うなら自分でやれ!自分で帰ってこいと言いたくなります。

 

ほんとなんなんだろう?何のためにやっているのかわからなくなってきました。