忘備録~私は鬼か?~ | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

病院へ行くと、必ず帰りは耐えきれないほどのストレスを抱えて帰ってくる。

 

何のためにやっているんだろう?

 

私はただの悪者か?

 

先週の水曜日に6ℓ腹水を抜いてから、昨日も5ℓ腹水を抜いたそう。

お腹はだいぶへこんでいましたが又すぐに水が溜まってくるでしょう。

 

毎回、病院へ行っても扉越しに言い合いして帰ってくる。

病院にしてもいい迷惑でしょうね。

 

本人は「家に帰りたい」の一点張り。

ただ、現実的に自宅で治療できる状態ではないし、そういった在宅医をこれからさがすのも

難しいというのが主治医の考え。

訪看さんだけでは医療行為もできない。

それについては家族としても事実そうだし、母も足が悪くて自分のことをするので精一杯。

もし、父が倒れて母が共倒れになるとせっかくよくなってきた母まで悪化する。

そりゃ私がやればいいだけだと言われればそう。

ただ、ねおもいてまだまだ甘えたい人なのでずっとずっと父にかかりっきりはできない。

ただでさえ、父の介護でねおにはいっぱい我慢させている。

 

こちらが現実的に難しい状況にあることを話しても一切聞き入れず。

自宅が難しいから、緩和なら面会もできるし、一般病棟と対応に変わりはないこと。

ましてや緩和ならもっと手厚く苦痛について対処してもらえることを話しても聞かず。

 

お前は父親を殺す気か!

自分の家だ!なぜ帰れないんだ!お前にそんなこと言われる筋合いない!

 

こんなことまで言われたら、私だって

人に迷惑かけてることも分からない?

帰りたければ帰れば?そこまで言うなら母とねおを連れて出ていくわ。

一人で好きにすればいい。

 

と思う。(出ていくまでは言っていないが、迷惑~は言った)

 

もちろん、そこに病院食を食べないから毎日おにぎりをもっていって声かけている母に

少しのねぎらいや感謝があって、世話かけるけど帰らしてくれないか?というなら、

こちらとしてもなんとかしてあげようとおもうが、全くない。

毎日持っていくのが、行くのが当たり前。なぜ来ないんだの考え方。

それに、帰ってきても暴言をはき、孫にまで手を挙げるような状態でじゃあどうぞって誰が言える?

 

自分はわがままをとおして、死んだら終わりかもしれない。

でも、あとに残るものがその人が死ぬまでずっと引きずって、わだかまりを作らせることを全く考えていない。

もう話しても無駄なんだなぁと。

自分の要求が通るまでずっとこの人は言い続けるんだろうなと思う。

今までこちらがどれだけ心配して、どうしたらいいか時間と労力を使ってやってきたことも全くわかってないし、分かろうともしない。

それは伝えても、何ら理解しない。いや、もう理解できないんだろうな。

 

毎日母と病院の帰りの車は無言です。

これがどれだけしんどいことなのか。母の気持ちを思うと本当につらい。

 

人を悪魔、悪者にして気が済むならそれでいいんじゃないかと思う。

そうしないと、ストレスでこっちが病気になりそうだ。