忘備録〜外来通院〜 | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

予定では6月の1週目の月曜日が外来通院の病院でしたが。。。



先週の診察の時に、腹水のことで相談した際に


利尿剤の量を増やして体重が減らない、もしくは増える時は連絡してください。


との事でした。



受診から1週間、朝と夜大体同じ条件のもと体重計測を行いましたがほとんど変わらない。微増したり気持ち減った?くらいな感じ。

本人もお腹が張って苦しいと、少し動くだけでもぜいぜい言ってました。



現状維持で後2週間まってもよかったのかも知れませんが、少しでも楽になった方がいいとの判断のもと病院に連絡。

受診してくださいとの指示のもと病院へ。


診察時に薬やってみる?との医師のはいと答えました。

少しでも膨張感が楽になる、足のむくみが楽になるようにお願いしました。

待ったなしなので、その日に入院かな?と思いましたが部屋の準備と即入院までてはないので、今日から入院になりました。



前回入院した時に高アンモニア血症の薬の処方があったのですが、本人が効いてきていてどう言う時に飲んで、こう言う時は止める何かの話がこちらに伝わって来ず結果ひどい下痢でトイレから出れないなんて事もありました。



今はコロナで制限がある中ではありますが、無理を言って一緒に薬剤師さんからこれから投薬される薬について説明を受けれるように医師にお願いしました。



医師も患者さんの理解不足があるので〜と薬剤師さんに説明してましたが、その通り!と思って聞いてました笑


診察室を出た後、父も理解不足言うてはったな〜と笑っていたので、そのとおーりやん!と突っ込んでおきました笑



前回退院してから1ヶ月も経たないうちにまた入院です。月跨ぎ泣

高額医療制度も月変わるとリセットされるから同月ないだといいのになーと思うところです😱



これからこんな風に入院の間隔が短くなるのか。。。と一言母が言います。

私もできる限り付き添って病院に行くのに早退や年休が増えそうです。

母も股関節の手術をしないといけなくなりそうなので、その付き添いなんかにまた休まないといけなくなりそうです。


年休足りるかな?(笑)



でも、娘としてできる親孝行がこんな事しかありません。出来ることはやろうと思います!