忘備録〜外来通院〜 | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

前回の通院から2週間。

昨日は外来通院日でした。

レンビマを投与し始めて約1ヶ月半。

レンビマが効果を成しているのか確認する日でもありました。

前回の外来通院では血液検査のみ。
効果を示す血液検査の数値もやんわりでているようでした。
ただ画像上みてみないとわからないとの事での昨日のCT検査。


まず。血液検査から。
心配していた血小板の数値も7万と安定しているのでレンビマをやめなきゃいけない5万に下がる事なく前回同様現状維持。


腫瘍マーカーも効果を示している2曲線を描いているとのこと。


そして、問題のCTの結果。

前回レンビマ投与のための管理入院時。初日に撮影した画像では塞栓術をした箇所の周りからモワモワっと再発している所見がしっかり映っていました。

ただ今回の画像ではそのモワモワの部分がほとんど分からないくらいにまで消えていました!!!

レンビマの効果があったとのことです。

現状転移もなく数値も安定しており順調とのことでした。

しかーし!やはりいいことばかりではなくまたしても腹水があるとの指摘を受けました。
昨日説明を受けた時は腹水が。。。との話を聞いていましたが落ち着いて考えて、忘備録を読み返すと前回CT撮った時にも腹水について指摘されていました。
そう考えるとあまり腹水については変化がなさそうです。

ただ、前回CTを撮ったときの腹水を指摘された時はアルブミンの数値も低かったのでだからかぁとのことでしたが、今回はアルブミンの数値も改善し減薬もOKが出たような状態。
それに体には浮腫は出ておらず、医師からも腹水がレンビマの副作用とは聞いたことがないとのことでした。

腹水が出るということはやはり肝機能になんらかの影響がある可能性があるとのことなので経過を確認する必要はあるようです。

今のところ高血圧と、声が枯れる、便秘。下痢の、副作用は、出ていますが手足症候群などは出ておらず全体的には順調とのことです。

次回は経過も順調なので1ヶ月後の受診となりました。


肝機能が悪い時は夏の生魚は絶対食べたらダメ!と注意を受けたので注意しながら一ヶ月過ごしていこうと思います。