3年ぶりの台北!…だけど弾丸0泊2日② | ちっぽけな世界TOUR

ちっぽけな世界TOUR

旅の記録帳メインの雑記帳みたいな。

桃園空港MRTで40分ほどで台北駅へ到着。

たまたまかもしれませんが、車内がガラガラで充電器がある窓側に座ってのんびりできました。

行く前は久々の台北、到着したら感動の涙が…なんて友達にも言われていましたが、実際はお腹空いて「早く何かを食べたい…」という状態でした(笑)。

本当は台北駅の近くにある「青島飯糰」でおにぎりを食べたかったのですが、到着したのが閉店間際の時間(9:55くらい)だったので断念!そこで最近台北に行った人の動画やブログによく出てくる「鼎元豆漿(ディンユァンドゥジャン)」というお店に行くことに。

最寄り駅はMRTの中正紀念堂駅で、徒歩3分っていう感じですかね。10時過ぎてても行列ができてました(と言ってもあの阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)みたいな長い行列ではありません)。

日本語のメニューもあるようでしたが、食べたかったのは鹹豆漿と蛋餅だったので、普通に注文しました(通じてよかった…)。店内はほぼ満席でしたが、何とか席を確保(強制相席ですしね)。

鹹豆漿はコクがあって旨い!蛋餅もモチモチで旨い!とにかく味がしっかりしていて、今まで食べた鹹豆漿の中でもトップクラスの美味しさでした。ここはリピ確定ですかね。

続いて、再びMRTに乗って、今度は龍山寺に。ここも3年ぶり。いつも通りお参りしようと持ったんですけど、なんとお線香が中止になっていました(感染対策とのこと)。とは言え、中に入ると今までと同様にたくさんの参拝客がいて賑やかでした。両親へのお土産に御守りを購入。

その後、西門へ移動。ホントは「天天利」で昼食を…って思ってたんですけど、店頭は相変わらずの行列と店内満席状態。ま、そこまでお腹空いていなかったので今回は見送り。

ぐるりと街中を散策し、kkdayの桃園空港MRTチケットの特典(パイナップルケーキまたは太陽餅)をもらいに紅桜花食品西門成都店へ。太陽餅を2ついただき、一路、MRTにて忠孝新生へ。

忠孝新生と言えば光華商場(笑)と言うことで、何かお得なガジェットがあれば買おうかなくらいな感覚で向かいました。駅を降りて向かう途中、美味しそうな匂いにつられ入ってしまったのは「玖伍川味牛肉麵」というお店。ランチタイムだったので結構混んでましたが、店員のおばちゃんが手際よく席を振り分けてすぐに着席。

オーダーシートに書き込んでオーダー、食後に後払いなので気軽に食べられます。

牛肉麵はちょいとピリ辛。ゴロゴロした牛肉が入っていて、麺はモチモチ(麺というかうどんに近い感じ)。食べ応えもあってお腹いっぱいになりました。

食後、光華商場へ。久しぶりに行ったんですけど、1Fにあったフードコート無くなったような?ビル内の店舗もところどころシャッターが閉まっていて、昔みたいな賑やかな雰囲気がだいぶ薄らいだような…。土曜日の午後にしては空いてる感じでした。円安の影響で思ったよりも安くない感じでした。

その後、こちらも久しぶりの行天宮へ。中はかつてと同様にたくさんの参拝客がいました。参拝後、地下の占い横丁を通ってみたら、オープンしている店も結構あって待っているお客さんも。

一休みしてから、お土産のパイナップルケーキを買うために南京三民駅へ向かいます。

パイナップルケーキと言えば「佳徳鳳梨酥」!もうこの店一択ですね。自分はここでしかお土産を買いません!ってくらい、美味しくて好きです。

ただ、未だかつてないほどの大行列!今までも店内混雑のために入店規制を行ってることがありましたが、それでも店の前に十数人並ぶ程度、待ち時間も10分くらいって感じでしたが、今回は店の前を往復して更に西の方へ歩道まで列が続き…一瞬諦めそうになりましたが、やっぱりここのパイナップルケーキが食べたい…と言うことで並びました。

結果、40分ほど並びました。

しかし、欲しかったものをゲットできて非常に満足!ちなみに、お店の前の道路には路駐している車も多く、大きな段ボールで箱買いした人が、せっせとトランクに詰め込んでいました。

そこまで買うんかい!

って思いつつ、ここのパイナップルケーキ旨いから気持ち分かるなぁとニヤニヤしてしまいました。一時期、空港とかでも売っていた気がするのですが、基本的にこの本店(?)でしか買えないようです。

お土産も買って一段落。