2019年 3度目の台北③ | ちっぽけな世界TOUR

ちっぽけな世界TOUR

旅の記録帳メインの雑記帳みたいな。

朝食はまたおにぎりにしようと、窓の外を見たら土砂降りの雨


ま、そもそもノープランの旅なので、ま、仕方ないか〜と、のんびりと身支度。取り敢えず傘を持っておにぎり屋さん(青島飯 https://goo.gl/maps/W4MBbEn6kuSsTNKt8)へ。


今回も紫米のおにぎり(写真は割愛)。



しっかし物凄い土砂降り!傘の意味無いかもくらいでした。何とかアーケードをつたってホテルに戻り、おにぎり食べつつ予定を考えてました。そしたら美味しそうな饅頭を食べてる人が向かいの席に。無料の朝食に肉まんがありました〜。食べるよね〜。


そうこうしてるうちに雨も小降りになったっぽいので、チェックアウト。


MRTで南へ向かいます。

向かった先は土城駅。ここから徒歩56分のところにある大墓公廟を目指します!


大墓公廟

https://goo.gl/maps/fo7S34XfHxYCnA1U6





ここは事件や事故で亡くなった人たちを祀っていて、困ったことを解決してくれるとのこと。お線香をお供えしてきちんとお参りしました。いろいろ困り事あるんです


そしてここはもう一つ、密かに話題のパワースポットが!



高さ3メートルくらいある巨大な黒い犬の像。この犬に触れると、触れる場所によってご利益があるとか



説明書の通りに、まぁ、あんなところとこんなところを触りながら願掛けしました。めちゃくちゃ恥ずかしいんですけど(笑)。



そんなことをしてたらちょっと薄日が射したり。願いが叶うと良いなぁ。


そして再びMRTで龍山寺駅へ。

徒歩5分くらいの所にあるスタバへ。


スターバックス

https://goo.gl/maps/uShRyNYBBtFt5Xeq9




ここは日本統治時代の邸宅をリノベしたお店で、普通のスタバとは雰囲気が異なりました。落ち着くと言うか、のんびり出来る感じです。2階の広々とした席で、なんだかんだで 1時間近く休憩してしまいました。



気がついたら12時近く。そろそろお昼を食べに行かねば!萬華ってところを通って龍山寺駅に向かうんですけど、洋服屋さんがたくさん並んでてカオス!ちょっと面白かったので動画撮りました(笑)。




再びMRTに乗って到着したのは古亭駅。


目的のお店がこちら。


五草車中華食館 南昌店

https://goo.gl/maps/69CKnGHu7cj5RrHa6




こちらもブログで紹介されているのを見てGoogle マップに付けてたお店。チャーハンが旨いとあったので、排骨蛋炒飯をオーダー。意外と味はあっさりしているけど、肉はジューシーだし炒飯はパラパラで控えめの味なのでペロッと食べられます。お茶もサービスで付くのでありがたい。日本語もOKでした。隣の人が食べていた乾麺が美味しそうだったので、次回はそれも食べてみたい!


お腹パンパンなんですが、徒歩3分程度のところにあるスイーツのお店にも(笑)。


鴉片粉圓

https://goo.gl/maps/9aqMmZ4JnrmvYBqS6


ここもブログ等でよく紹介されています。排骨蛋炒飯食べたばかりなので、さっぱりしたものが食べたくて、豆花をオーダー




とは言っても、たっぷりのタピオカとピーナッツがトッピングされてて、甘〜いシロップが溢れんばかりに注がれています。甘いと言っても、何の甘さなんですかね、砂糖って 感じではなく、懐かしいような味でした。あんまり氷が入っていないので、のんびりと味わうことができました。



新しい雰囲気のお店ですが、壁にかけられていた写真を見ると結構歴史のあるお店っぽいです。


ホントにお腹が限界でしたが、ひとまず出発します。

外はまた土砂降り


〜つづく〜