産後1ヶ月健診…またもや問題が。 | 現在42歳ちーの妊活記録と娘たちの成長記録

現在42歳ちーの妊活記録と娘たちの成長記録

2020年3月、39歳で第一子の女の子を体外受精にて出産。第二子に向けての治療の記録(1回目…8w稽留流産、2回目…化学流産)と育児記録。アッシャーマン症候群になり3回目の移植で妊娠。第二子は全前置胎盤の為29週緊急帝王切開で出産しました。1365g極低出生体重児。

昨日は私の産後1ヶ月健診でした。


母乳のために、

とにかくたくさん食べる!

を遂行しているので

体重はシラネ(笑)

妊娠中最後に測ってから-3kgくらい。


悪露もほぼ出なくなりました。

うんうん、順調。


あとは尿検査と血圧測って

産後うつのアンケート?やって

内診で問題なければ

私の診察は終了ー!ですが



内診ではなにやら先生が

いろいろ大きさを測ってる…


「ちょっと隣のお部屋でお話ししましょう」


と言われ、


帝王切開の術後、

目に見えない胎盤が取りきれていなくて

そこに血流があり

仮性動脈瘤ができている。


これが破裂すると

大量出血し命の危険がある。


自然に消滅したり

生理が再開すれば

それと一緒に出てくることも

あるそうですが

今はなんとも言えず

経過観察をするしかないと。



まじかーーーーー



お腹を閉じているとき

執刀の先生に

「胎盤は癒着してなかったですよ」と

言われたのに、

やっぱり見えない所で癒着してたのかなぁ。


癒着してなくても

あの時子宮を摘出してもらえばよかった。

(できるのかわかりませんが)



もう大量出血とか嫌だ🩸

2人育児してる最中に出血したら…


とりあえず2週間後の診察を待ちます。

どうなることやら…