【26w3d】妊婦健診⑥全前置胎盤疑い | 現在42歳ちーの妊活記録と娘たちの成長記録

現在42歳ちーの妊活記録と娘たちの成長記録

2020年3月、39歳で第一子の女の子を体外受精にて出産。第二子に向けての治療の記録(1回目…8w稽留流産、2回目…化学流産)と育児記録。アッシャーマン症候群になり3回目の移植で妊娠。第二子は全前置胎盤の為29週緊急帝王切開で出産しました。1365g極低出生体重児。

チロは3日前から

夜寝てる時のみ発熱、という謎現象…

病院に連れて行きましたが

少し鼻水、咳も出ていることから

夏風邪だそうです。


日中は平熱、元気。

お昼寝もしないくらい。


昨日と今日保育園はお休みさせました。

今夜は発熱しませんように…。



お休みで暇なので

前髪メンテしようとしたら

切りすぎた😅でも可愛い💕



さて、

チロは在宅の旦那にお願いして

今日は妊婦健診でした。


コロナの関係?で

血糖値の検査は一度の血液検査のみ。

甘いサイダーは飲みませんでした。

空腹時血糖は問題なしとのこと。

でもサイダー飲まなくて大丈夫なん…?


まぁいいか。



経腹エコーでは

正面バッチリ向いてくれてました!

お口パクパクしていて

むっちゃ可愛かった😍







ずっと気にしていた大きさも

ここにきて急成長!

推定体重は1000g越えてました。

羊水の量も問題なし。

嬉しい😆






経膣エコーへ。

子宮頸管は4センチありました!

2週間前は3センチ切っていたのでびっくり。

短く測っても3.5センチとかなので

これは大丈夫。

てかこんなに伸びるもんなの?



そして、心配な胎盤ですが、

ずっと低い、低いと言われ続け

どのくらい低いのか聞くと

子宮口を2〜3センチ覆っている

全前置胎盤だそうです😱



内診台の上で先生に聞いたこと

・帝王切開での出産(もともと帝王切開なのでまぁこれはよし)

・確定は30週くらいだけど、ずっと低いままなのでこれから上がることはあまり考えられない

・出血量に関係なく、出血したら即入院

・出血しなくても管理のため早めに入院

・アッシャーマン症候群なので癒着胎盤の心配もある。MRIで診断する

・出血しないようにお腹に負担をかけないように生活すること。張りで出血しやすい。


自分で調べたこと

・癒着胎盤の場合、子宮全摘出

・大量出血に備えて自己血貯血?しなければならない



あーーーー

どうしよう

突然出血して入院、

てことだけは避けたい😫

でも、おおかたの

入院準備は済ませました…

入院準備を早めにすると

入院時期が遅くなる?みたいな

ジンクスがあるそうで…。



チロと離れたくない😫

チロが心配😢



旦那に伝えると

仕事をもっとセーブできないのか?

と。


産休は7/23からの予定なのですが

もっと早めに休むか…



でもまだ確定ではないし、

30週を待つほかなさそう😔



ぴぽは胎動も力強くなってきて

たまに身体全体が揺れる感覚の時もあり

頼もしい限りです。