我が家のBabyオーストラリアパスポート申請に関するブログです鉛筆

(前回のブログはこちら 最初のブログはこちら

 

いよいよこのシリーズブログも完結編を書く日が来ましたチュー!!

 

前回のブログで、なんとか郵便局でパスポート申請が受理されましたが、

申請した日からちょうど2週間後、1通のメールが届きました。

 

(以下、届いた文章の一部)

PCメール"Your new passportPCメール

"Good news! We've finalised your application for an Australian passport.

~~~~~~~~~~~

We send passports by registered post.

Your passport should arrive within a week.

 

まずメールの冒頭で、

Good news!とか書かれてるのがなんか海外っぽいというかなんというか照れ

 

無事オーストラリアパスポートが完成して、

Registered post(受け取りにサインが必要な送り方)で、

1週間以内に届くでしょうとのことメール

 

ホッとした〜〜〜チュー!!

まあ、郵便局でしっかり申請書チェックしてもらっていたから、

そこで受理してもらっていれば、問題ないとは思っていたけれど、

それでも届くまではドキドキしてたので。。。

 

ということで、まずはパスポートができたことを上記の通りメールを受け取り、

月曜日にそのメールが来て、その週の木曜日には現物が届きましたニコニコOK

Registered postで届く郵便物は、必ず受け取りにサインが必要なので、

サインをして無事受け取りチョキ

 

image

 

届いた封書の中に、パスポートとTravel smartという冊子が入ってました!!

パスポートは特にカバーされているわけでもなく、

そのまま入ってたチュー!!

(むしろTravel smartという冊子がクリアカバーに入ってて、

おい、そっちの方にカバーしてるんかい!ってツッコミどころ満載てへぺろ

 

早速、顔写真のページの記載事項に誤りがないかどうか確認!!

何も間違いなく、大丈夫だったグッ

 

日本以外の国のパスポートをまじまじと見るのは初めて。

すごく興味津々にパスポートの中身を見ちゃいましたが、

それぞれのページにうす〜く書かれている絵柄が、

オーストラリアを象徴するものばかりで、とても興味深かったですコアラナイフとフォーク

 

ちなみに、日本のパスポートはBabyであっても受け取りに必ず申請者本人が行く必要がありますが、

オーストラリアのパスポートは上記の通り郵送で住所に届くので、

まるで一般の郵便物を受け取るかのように受け取りましたイヒ

国によって、パスポートの申請方法も、受け取り方も全然違うんだな〜。

こんなことが経験できるなんて、Babyのおかげですウインク

 

そしてパスポートは顔写真付きのIDにもなるので、

まゆすけBaby、初めてのID取得です〜キラキラキラキラ

 

ということで、色々ありましたオーストラリアパスポート申請。

これにて無事完了ですアップアップ

 

一安心、一安心ニコニコ流れ星流れ星

 

あとパスポートに関しては、3月になったら日本のパスポートを受け取るだけ!!

待ち遠しいです〜!!!!