あれ?出産レポート書いてなかった!と
今更思い出しました。。笑👶
2人目を出産したのはもう半年も前😂






雑誌の取材などではお応え
させていただいてたんですが
ブログでは初めてかな…⁉️と思います!

ちょっと生々しい画像があるかもしれないので
苦手な方はごめんなさい😣





今回私は計画無痛分娩を選択しました!






まず、計画分娩の日にちをどうやってきめたか…
お腹のエコーを見ながら先生と相談して
予定日より少し早めに出しましょう👶
となりました!
大きさ的にいつ陣痛がきてもおかしくないのと
ひーぼぉくんが立ち会える日が
10/31だったのです✨


そして、出産予定日の前日の10/30に
入院しました🏥

旦那と長女が泊まれるお部屋にしました!






来客も多いので、お茶が出せるように
小さなキッチンもついていて便利でした☺️



そしてなんと、、アメニティがCHANEL様😱
もったいなくて使えない。。。

コットンやドライヤー、タオルなども
充実していてシャワーの強さもよかったです🥺笑



そして、前日の処置はまず

体温を計ってシャワーを済ませて
背中に硬膜外麻酔をするための
カテーテルをいれます。
私的にちくっとするくらいで
痛みはあんまりありませんでした。

そして腕に点滴用の管を入れるんですが
そっちの方が痛かったです。
しばらく腕の周りがジンジン痛む感じ。。

⬇️



そのあと、1時間近くNSTをして
陣痛がきていないか、
赤ちゃんは元気かどうかなどなどチェック。




この時も赤ちゃんは普通に起きたり寝たり
ぽこぽこ元気に動いております。


そしてお部屋に戻り、夕飯の時間🍚


美味しすぎてびっくりでした。。
杉山産婦人科のご飯がとても人気で
ご飯で産院を選ぶ方もいると聞いていましたが…
もりもり完食しました‼️



うまくいけば、明日には会えるんだなぁ…
あっという間の妊婦生活だったなぁ。。
早く会いたいような寂しいような。
でも、この大きいお腹、
自分のお腹に赤ちゃんがいるのは
人生で最後かもしれない。。と思い
たくさん写真を撮りました☺️


ずっとお腹目立たないね!と
周りの方に言われていたのですが
こうみるとちゃんとおっきい👶✨




出産前日は、旦那が一緒に泊まる予定だったので
旦那が仕事から病院にくるまで
長女と母が病院にいてくれました。

長女は病院から帰る時、
泣くのを我慢してて元気なふりして
ばぁばにべったりくっついて。。
今でもあの後ろ姿を思い出すと
涙が止まりません😭
ママと離れるなんて初めてで
絶対寂しいのに私に心配かけないように
まだ2歳なのに頑張ってくれていました。泣






そして無事に旦那到着✨
思い出にたくさん写真を撮りました📷
もうこの時からひーぼぉくんは
緊張で顔が引きつってる気がする。笑






出産の前日はよく眠れない
妊婦さんがたくさんいるみたいで…
看護婦さんが睡眠導入剤を持ってきてくれました💊
それを飲んだからか、ゆっくり眠れました😊




出産当日に続く…