今回の妊娠、出産でお世話になった病院は
世田谷にある杉山産婦人科さんです🏥


↓陣痛中の写メ。




なぜそこに決めたかというと。。



●長女と一緒に入院中泊まれる部屋がある
●旦那が立ち会える
●無痛分娩がある
●通いやすい場所
●周りに行っていた妊婦さんがいる
●ご飯が美味しいと評判


この条件がぴったりとあったのです!


長女の時は何の迷いもなく普通分娩を選んだ私。

初産にしてはとても安産だと言われましたが
正直なところ、ら2年経ったいまも出産への
恐怖心が消えずにいました。

痛みは忘れると聞きますが
確かにどんな痛みかは忘れました❗️
ですが、痛みと同時にきた
本当に産めるのか?という怖さを
忘れられなくて…
(でもあの経験をして本当に良かったと思います。
させてくれた旦那と娘にも感謝です!
普通分娩だからこその痛み、達成感、
娘に会えた時の感動は忘れられません。)


そして、旦那は立ち会い出産を
希望していたんですが
長女の時の普通分娩は
高位破水からの3日後に陣痛がきて
出産だったので
旦那は仕事の都合上病院に来れず。。。

生まれてから2時間後に到着したんです。

立ち会いできなかったことを
ずっと悔やんでいて、、😢

私は逆にあんな姿見せれない!と
思ったので間に合わなくて
少し安心していました、、笑



あとは長女のことが心配でした。

いつ陣痛が来るかわからない中、
スクールの送り迎えはどうしよう?
いざ陣痛がきたら娘と一緒に病院?
生まれた後1週間も離れ離れの生活、、?


などなど、、、


妊娠が分かってから永遠に同じ悩みをぐるぐる。



旦那は妊娠が分かってからずっと
お願いだから計画無痛分娩にしてほしい。と
言っていました。

(出産後、立ち会ってくれた父が撮ってくれていた
出産ビデオを見ていたので
もうあんなに苦しんで欲しくない、
十分妊娠中に大変な思いはしてるから
産む時くらい痛くない方法で、、と。)

私は最初はとても悩みました💦

●痛みを感じない出産はリスクがないのか?
●母性に変化は出ないのか?
●麻酔は大丈夫なのか?


など本当にたくさん調べました。

最大の決め手は
私の信頼する方が、無痛分娩を経験して
本当に良かったと事細かに教えてくれました👶


そして病院🏥を知り合いに紹介してもらい
とにかく先生方も受付の方も皆さん親切で🥺
病院の中も綺麗で長女の遊ぶスペースもあって





あ、ここで産みたい…って思いました❣️


それから無痛分娩講習を受けて
なんの知識も無かった私でも
少しずつ無痛分娩について理解していきました!



●100%無痛なわけではない
●硬膜外麻酔の打ち方、副作用など
●無痛分娩の予定でも間に合わない人もいる
●土日は出来ない可能性がある(私の産院は)


個人的にえー!!と思った4点。


正直なところ、
先に陣痛がきたらどうしようという不安が
襲ってくるようになりました😞
と同時に
1人産めたんだから大丈夫!!!
と言い聞かせたり。。笑


そして担当の先生を自分で選んで、


●経産婦さんは子宮口が開くのが早い
●旦那様が立ち会い希望
ならば、計画分娩にしましょう!と
先生と話し合い決めました✨✨✨


そして赤ちゃんの大きさなどの経過を見て
旦那の仕事が休める日に合わせて… 
計画分娩に決めました!


それに合わせて実家の母に来てもらったり、、
本当に計画分娩!という名の通り
計画的に入院して出産しました🏥


産院選びはそんな感じかなぁ…❣️
また出産レポートも書きますので
しばらくお待ちください😚😚



私も普通分娩と無痛分娩で悩んでいる時
いろんな方のブログやインスタを見て悩んだから
少しでも私のブログが力になれればなぁ…と。




ここに書いているのは本当に
私の個人的な意見ですので
100%正しいとは限りません💦💦
ご了承ください、、💦🙇‍♀️


 
今発売中の雑誌mamagirlさんでも
出産報告ページがありますので
是非ご覧ください❤️❤️





end.