9/28:問題なかった、冷凍保存 | 食卓の向こう側

食卓の向こう側

ひとと地域・食といのちのつながりをつむぐ。
「日刊うみの食卓」の向こう側から、
現在の暮らしぶりをお届けします。

旅行出発前に、家庭菜園が大収穫だったので、食べ切れない分は冷凍保存しておきました。

かなり前に旦那に買ってもらった、「食品保存の本」が参考になります。
※実施して、うまくいかないとき等、書き足しています。

ナスは、加熱しなければならなかったので、焼きナスに。
※冷凍後は、自然解凍でそのままいただけます。

オクラも、加熱が必要ですが、少なめの茹で時間でよいとありました。
※こちらも自然解凍で、そのまま追加加熱することなくいただけます。

ピーマンは、調理する大きさにカットして冷凍とありましたが、我が家は丸ごとで。
※問題なく、自然解凍後カットして調理しました。

家族みんなで、それぞれの好みを生かし美味しく頂きました。

基本、冷蔵庫で保存したり、揚げびたしにしてしまいたいのですが、一度試しておくといざというときにまた役立ちそうです。