9/27:不織布の保冷剤を手放す | 食卓の向こう側

食卓の向こう側

ひとと地域・食といのちのつながりをつむぐ。
「日刊うみの食卓」の向こう側から、
現在の暮らしぶりをお届けします。

旅行中、冷温でキープしたい食材があったので、ホテル滞在中は備え付けの冷蔵庫を活用。

普段の使い勝手なら不便は感じなかったのですが、子どもが冷蔵庫を開け閉めしたり、スイッチを切ったりしたので、保冷材も一時期室温に戻りかけていました…。
慌ててスイッチを押し、しばらくして凍り具合を確認すると冷凍庫に保冷剤が張り付きかけていました。

不織布タイプのものだったので破れないようゆっくりと剥がした後は、応急処置としてビニール袋にくっつかないよう並べ入れ保存。数時間後、くっつくことなくカチカチに凍っていました。

帰宅後、停電等で同じようなことにならないよう、不織布タイプのものはすべて破棄することに。
※在庫は、プラ製のみです。

ちょっと、不便だなとか 合わないなと感じた瞬間が、私の手放し時です。