無印店舗受け取りサービス初体験 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部4年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしています鉛筆

おはようございますニコニコ

前回ブログにしました動物との衝突事故以来、身の回りでいろんなものが壊れ始めるという恐怖現象に見舞われていますもやもや

 

①サーキュレーターが壊れる

②天井のシーリングファンが壊れる

③パンプスの底が抜ける×2足

 

姉が「動物は神の遣いだから」って言っていました昇天

きちんと供養しに行かなくてはなと思っています神社

先日「ぎぼあいこ」さんのTV観たから尚更供養は大切だと痛感中です。

 

 

 

 

さて、

事故以来ずっともやもやしてましたんで、ちょっと身の回りの整理も必要かなと思って物が溢れているパントリー併設のコートクロークを見直すことに物申す

プロが撮影した我が家の極狭パントリー兼コートクローク下差し

実際住み始めて3年目の現在はこんなもんですネガティブ下差し

コートクロークとは名ばかりの、雨具とエコバッグ、リュックをぶら下げる場所。

横幅が77cmしかないのに、雨具が4着、バッグ類が6個くらい吊り下げられてます煽り

いつもギュウギュウで、なんとかしなきゃと思っていました真顔

 

特にエコバッグなんか3個もあるので、もっとコンパクトに収納できたらなと考えていたのですが、この度無印良品のネットストアで素晴らしい商品を発見したので購入しました指差し

こちらの商品です下差し

 

 

なぜネットストアかといいますと、自宅近くの店舗に在庫がなかったからです。

なんなら隣の県にも在庫なし。

ただ、1290円だと送料がかかるんですよね悲しい

というわけで、ちょっとでもケチるために今回初めて「店舗受け取り」というサービスを利用させて頂きましたバレエ

店舗受け取りにすることで、店舗に在庫がない商品でも受け取れますし、送料も無料になります下差し

※ネットストア会員になる必要あります。

 

 

 

そんな神システムを利用して、これまた店舗在庫なしの付箋もまとめて購入下差し

 

店舗受け取りついでに気になっていた商品も少し追加購入下差し

この真っ白の布巾、カインズで似たようなサイズの買うより2倍以上お得です。

鼻緒サンダルはインテリアとして購入。玄関で夏を演出してくれることに期待トロピカルカクテル

 

 

いざバッグホルダーを設置下差し

幅が15cmしかないのに3つ収納できる場所があるので期待膨らむスター

このサイズ感とナチュラル感はニトリにもカインズにも売っていませんので無印一択物申す

ダイソーに300円で似たようなタイプの売ってますが、近所のダイソーは在庫切れで入手困難でした。

 

 

雨具とバッグ類を戻していくとこんな感じに指差し

Before

After

物が減っていないのであんまり劇的な変化はないのですが、ギュウギュウじゃなくなったので自分的には使いやすくなりましたニコニコ

もう1つ購入して、リュック2つと私のバッグも同じように収納したらもっとスッキリするかな?

とか思いましたが、頻繁に使うものは単独で収納したほうが使い勝手良いかもしれないのでこのままで手

 

 

 

 

この勢いで、トイレの整理もすることにトイレ

トイレ掃除はけっこう苦手でありますもやもや

トイレ収納に利用していたこの存在感ある掃除が難しい四角いペーパーホルダーを今回処分。

 

この箱の中に入っていたスッポンや簡易トイレグッズ、クリーナー関連は自室で使用していたプラスチックの円柱のごみ箱に移し替えました下差し

 

 

隅々までクエン酸スプレーで拭き掃除して、蓋裏のクッション材も取り外してハイターして、再設置物申す

(※トイレの画像でます注意

 

 

 

 

じゃん下差し

がんばったので後で褒美を与えよう昇天

 

先月購入した山崎実業のペーパーホルダーも今では超お気に入りで活躍中ですびっくりマーク

 

 

スプレー類はセリアのアイアンバーを取り付けて引っ掛け収納して浮かせましたロケット

これで掃除がめちゃくちゃ楽になりそうですおいで

あぁスッキリスター

 

 

 

ちぴのお迎え前に本日のご褒美スタバの「マンゴーパッションティーフラペチーノ」でスッキリ度を追加。

 

 

そしてまたいつもの日常へと戻りましたスター

本日もお読み頂きありがとうございました音符