クセ強美術館で心拍上昇 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部3年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ

おはようございますニコニコ

景色があちらこちらで春色に変化してきていますねぽってりフラワー

早速ちぴと2人でお花見をしてきました立ち上がる

ピンク色は本当に心が穏やかになります音符

強度行動障害の認定を受けてから毎日の介護育児がしんどいのは正直ありますけども、

他の誰の支援も受けずちぴと2人で過ごしている時間が一番安心できるという現象が発生していますもやもや

本当は「福祉」にちぴを預けてゆっくり読書でもして~なんてできたら最高なんでしょうけど。

実際は…何をやらかすかわからない人物を他人様に託す恐縮と、やらかすんじゃないかという恐怖に支配されて過ごしています無気力

私の人生っていったい何なんでしょう煽り

※私は一応社会福祉学科を卒業しています。支援者になるつもりで勉強していたのに突然当事者になってもーたーな人生真顔
 
 
ここ何日かずっともやもやした気持ちが続いているので、そういう時は無心になれる焼売作りに専念下差し
グリンピースじゃなくて枝豆ですが誰も気にしないのが我が家泣き笑い
 
 
春になったということはしまむらの底値セールの時期かなーなんてふらりと立ち寄ったらまさにその時物申す
①夫用の撥水ジャケットを1300円で下差し
 
②ちぴ用の学校お着替え用のパンツを300円で下差し
今年の底値セールはこんなもんで終了です。購買意欲すら沸かない今日この頃悲しい
 
 
気分を上げていかなくちゃということで、ちょっと遠出して家族で美術館へ行ってきました車
「ちぴ君に美術館なんて大丈夫なの?」
と思ったそこのあなた物申す
 
大丈夫な美術館発見したんですよーおいで
すごい山の中にある屋外型の美術館スター
 
概要
①入場無料
②開館時間は日の出から日没まで
③声だしOK
 
だそうな泣き笑い
というわけで早速入場歩く
長く続く階段を上った先にあるものは…
絶景とブランコびっくりマーク素敵拍手
いや待てよ手何か書いてある鉛筆
ズームアップしてみますと…下差し
驚き安全じゃねーって堂々宣言してるゲッソリ
せっかく登ってきたので乗ってみるも、あまりの恐怖に肩も腰もガチガチに硬直泣き笑い
だって下は崖なんですびっくりマーク
どうぞ皆様も体験なすって下差し
3スイングでギブ煽り
※ちぴが安全に乗れるブランコもありました立ち上がる
 
 
ツリーハウスやオブジェなど独特な作品が並ぶ中、一段とクセが強そうな作品に出会いました下差し

ところどころ経年変化している木の板をワイヤーで吊っているだけのどシンプルな吊り橋真顔

一度に渡れる人数はたったの二人との記載アセアセ

どうぞ皆様も体験なすって下差し

何が怖いって、予想不可能な動きをするちぴと渡ったことですよ笑い泣き
ちぴには怖いなんて感情無いので、ずんずん進むしジャンプもするしで異常な程に揺れるゲッソリ
ブランコに引き続きあまりの恐怖に肩も腰もガチガチに硬直泣き笑い
しかも手摺も低い位置にあるワイヤー1本だけなので、腰が引けて引けて(笑)
 
 
あれ、私ここに寿命縮めにきたんだっけ??
もう少し季節が進めば桜で埋め尽くされるらしいこの美術館。
トップシーズンには大賑わいだそうですスター
年齢が上がるにつれて公園には連れて行き難くなるので、こういうウォーキングしながら楽しめる場所って本当にありがたいです飛び出すハートちぴはとっても楽しかったようでしたグッ新たな居場所が1つ見つかりとてもハッピーな気持ちになりましたハート
 
 
本日もお読み頂きありがとうございましたキラキラ