春を迎える準備と愚痴(楽天SS購入品) | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部3年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ

おはようございますニコニコ

全然バス通学に復帰できそうにないのですが…。

とある方から「バスでなくちゃダメなの?」との厳しいお言葉を頂きましてさらに落ち込んでおります悲しい

バスで通うことが出来るというのは、ちぴの強みになることなのです。単に私が楽するためだけに利用しているわけではないのですけど、その辺の事情を理解していただくにはなかなか難しいようです。

※我が家は将来へ向けて「公共交通機関を支援者の人と利用できる」ことを目標に、重度であればあるほど小さいうちから経験を重ねる必要があるのでバス通学を選択しています。

 

 

将来生活介護施設に通所するにしても送迎バスに乗る可能性は高いです。

万が一親が運転できなくなった時、バスやタクシーを利用することにもなるでしょう。

在学中に両親どちらかが他界した場合もそうです。仕事が待っていますから。

実は親友だった障害児ママ友が昨年くも膜下出血で亡くなりました。まだ42歳、相当ショッキングな出来事でした。

簡単に「お母さん家にいるんだから送って行けばいいじゃない。お互い気が楽ならそうすればいいじゃない。」って言わないでいただけるとこの難局を乗り切れそうな気がするんです筋肉深い所に問題はあるのです。

ちょっと今日は愚痴スタートでした。すみませんお願い

 

 

 

さ、気を取り直して本日は春の話題ですぽってりフラワー

桜もちらほら咲き始めた今日この頃。我が家のお雛祭りはデイで先生がほぼ作って下さった製作課題の素晴らしい吊るし雛と、スーパーでタダでもらったひな祭りのペーパークラフトで終了です泣き笑い男子ですからね立ち上がる雰囲気出しのケーキだけ準備しました下差し

 
 
そしてひな祭りが終わって早々に兜を出し、リビングを冬から春へチェーンジバレエ
ドライフラワーのコットンをお終いにして、Franc francのチューリップのアートフラワーを新調しましたチューリップ

オレンジの方は去年買ったんですが、今年購入のピンクの様子がおかしい真顔

どう見比べても去年よりひとまわり花びらが小さくなってます泣き笑い
こんなところにまで価格高騰の影響が出ているのでしょうか笑い泣き
※質感は相変わらず素晴らしく、花はまるで本物ですチューリップ
 
 
リビングを春仕様にチェンジしたついでにエアコンも定期点検物申す
花粉の季節ですので面倒ですがまめに綺麗にしないといけないですね。
 
 
それと4月に姪①が中学校入学、姪②が小学校入学を迎えるので、堅苦しくないポチ袋をセリアで購入下差し
春らしいデザインで可愛いけど金色が立体的に使われていてちょっと品のあるポチ袋。3枚入りだったので即決グッ
 
 
冬の間行くことが出来なかった動物のいる公園にも行ってきました歩く
「寒かったけど元気にしていたかい?」
なんて会話を楽しんでいるのでしょうか。指と鼻で交信していました泣き笑い

 

 

春と言えば転勤びっくりマーク

我が家は転勤族ですので、夫は定期的に転勤があります車

4月に転勤が決まっているので、楽天スーパーセールを利用して春らしい「挨拶の品」を調達しておきました下差し

 

①ヨックモックの春限定パッケージ下差し

②ヨックモックの大容量タイプ下差し

 

我が家はたいていヨックモックかアンリシャルパンティエを贈り物の定番にしています。

美味しくて日持ちして個包装で誰もが好きそうなやつが挨拶の品には使えますねグッ

 

 

贈り物つながりでもう1つ。

夫が私へのホワイトデーのギフトを自分で考えることを放棄したので、今年は自己申告制になりました泣き笑い

というわけで、スーパーセール中半額になるクーポンが出ていたこちらのバッグを購入させて頂きました下差し

 
 

 

可愛い飛び出すハート

夫よ勝手に買ったよ、ありがとうねお願い

 

 

こんな感じで我が家の春の準備はちょこちょこ進んでおります。

春休みはデイをほぼ利用しないで精神状態と問題行動の改善に全力を尽くす覚悟でいますので、どうか神様お願いします4月からはバスに乗れますようにお願い

 

 

本日もお読み頂きありがとうございました花