ないもんはない。代替えを探せ。 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

おはようございますニコニコ
今年の夏休みが思いのほか午前中から暑すぎて、ぜんぜん公園に行けていません真顔
図書館、水族館、電気屋さんあたりで午前中の前半を過ごしていて、帰宅後からはちぴは即プールの毎日立ち上がる
しかも昼ごはん挟んでまたプールサーフィン
1日2回入るせいで、監視員2回しなきゃなんないので腕と首と足の甲だけ平成のコギャルみたいになってしまいましたネガティブ
そして障害児の親あるあるで、時間潰しのための無駄なロングドライブも重なって、まじで腕が特に小麦化。
 
 
こんな薄汚れた感じのシミだらけ&日焼けだらけの腕も洗剤でザーッと洗い流せたらいいのになんて思いながら、
放置しまくってしまった24時間換気システムのフィルター掃除と、キッチンの換気扇掃除、エアコンフィルターの掃除をしておりましたオエー
 
24時間換気システムのフィルターがそろそろ新品に交換しないといけないくらいヘタってきたので、
次回からは新品を使わなくちゃならない感じです。

ビルダーの営業さんに発注お願いしなくちゃならないかなー?

と思っていたら、まさかの楽天で売ってました指差し

 
 
お正月以来放置してしまったキッチンの換気扇を熱めのお湯で漬け置き洗いしたいなーと思ったんですが、
我が家にはシンク専用のシリコン蓋みたいなのがないんですよねアセアセ
なので、ごみ袋を切り開いて巨大化させて、絶縁テープでシンクの縁に固定してその上から排水溝の蓋を逆さまにして封をしてお湯を溜めてみました下差し
大成功なりグッ

本当ならマーナの有名なこちらの下差しシリコン蓋下差しが便利で欲しいところですが、ないもんはない。

誰に見られるわけでもないし、(いや、ブログでみんなに見せているけども)

水が漏れなきゃいいのである真顔

換気扇の一番汚れが強いボス的なやつは、洗面台にジャストフィットな高さだったので洗面台内で漬けました下差し
 
はぁー疲れた。
そして暑い煽り
何故かと言うと、エアコンフィルターも同時に掃除しちゃったもんですから、エアコンつけられないままボスと格闘する羽目になったからです無気力
疲れた疲れた言っていたら、ちぴが「つかれーた」ってエコラリッってました爆笑
 
 
もう夕飯作れそうにないって感じだったので、
お助けアイテム登場下差し
最近BBQ飯にハマっている夫が購入してきたマキシマムロケット
ほりにしの新作レモン塩とも迷ったみたいだったんですけど、この夏は王道のマキシマムで行くと決めたらしいです。
 
鶏もも肉を平らにして裏表にたっぷりのマキシマム下差し
もうこれだけで大御馳走でしたわナイフとフォーク
ちなみに翌日も牛肩ロースにマキシマム。
このシンプルさが一番うまいしみんな残さず食う物申す
 
 
ちぴのプールの話に戻りますが、
みなさんプールの下に何を敷いていますか?

金銭的余裕のある保護者様でしたらきっと専用のプールマットを買ってあげているんでしょうけども、ないもんはない。

なので我が家は先週までは子ども部屋のジョイントプレイマットを敷いていたんですが、
後片付けが面倒過ぎて、もともと持っていた大判のトレーニングマットを敷くことにしました下差し

シーズンオフにはヨガマットとかトレーニングバイクとか置くにも使うのでこれで良し。

ベランピングにもシート代わりに敷いちゃおうかって感じですグッ

 

ちぴが保育園時代のお遊戯会のDVDをプールに浸かりながら熱心に見ている隙に、監視員は冷たい麦茶で一服白ワイン

こんな感じで冷たい飲み物の消費が激しくて、氷もとんでもない量が減っていきます。
なのでダイソーで細めの凍り棒が作れる袋を買おうと思ったのですが、
極太サイズしか売っていなくて撃沈。
ないもんはないので、自作下差し
ジップロックに水を入れて、割り箸で三分割して輪ゴムで固定(笑)
こんなんでできるかって思いましたが、無事の完成指差し
 
 
 
いやー。欲しくても気軽に買いに行けないのがちぴとの夏休み祭
ないもんはないと割り切って、40年分の知恵で真っ向勝負の日々物申す
しかしながらあと1か月もあるよ夏休み時計
終わる頃には知恵絞り取られて脳みそカスカスになってそう魂が抜ける
夏バテと脳カスには気を付けて。
本日もお読み頂きありがとうございました花