捨るまで年単位 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

こんにちはニコニコ
6月と言えばハウスダストの季節物申す
と思っているのは私だけでしょうか?
梅雨になるとジメジメしてカビやダニがとっても気になります。
なんと言っても我が家のちぴはハウスダスト最高クラスアレルギーなんでね絶望
クーラー始動も目前なので、晴れている隙にエアコンも掃除完了ですグッ
 
 
さーてさて。衣替えも兼ねて、今日はとことん事業仕分けして行こうと思います物申す
今週は待ちに待った「小型家電ゴミ」「製品プラスチックゴミ」の日があるのですロケット
1か月に1度しかないので、逃したくないびっくりマーク
 
 
私の地域ではフライパンって家電要素なさそうなのに小型家電の分類に属するみたいなんですよ電球
というわけで、2年使ってコーティング丸禿げになったニトリの「取っ手の取れるフライパン」を処分下差し

28cmは3人家族には大きすぎたので今回から26cmにサイズダウンしましたニコニコ
20cmは使い勝手抜群なのでリピート購入です下差し
本当は四角いフライパンも使ってみたいんですけど、お値段が…もやもや
 
それと、2歳の時のちぴの誕生日プレゼントに購入したトミカビルも処分します。
実は買って数週間で自動のエレベーターを破壊しちゃってずっと手動で遊んでいました爆笑
遊ばなくなって3年。誕プレだったからなかなか捨てる勇気が出ずにいましたがホコリが溜まるだけなのでねアセアセ
こちらは「製品プラスチック」という分類に属するので、分解して一袋にまとめました下差し
小さなネジやバネは「小型家電」らしいので、全て取り外し分類しました。
そしたらビックリ!内部にハウスダストの集団いたんですよ真顔
放置しすぎたせいですね。
これのせいでちぴがハウスダストアレルギーこじらせてたのかしら?
 
それとこちらは5歳の時のちぴの誕プレの車椅子指差し
車椅子を誕プレにするなんて夢のない親ですけども。
過去一番喜んでいましたし実用的ではありました100点
この度サイズアウトしましたので新しい車椅子を購入しました下差し

小さくなった先代は、お世話になっている放デイさんが使いたいとのことだったのでお譲りしました。

緊急避難の時等に使いたいとのことで、お役に立てるならばこちらとしても嬉しいですハート

 

 

 

こちらも思い出の品です下差し
ちぴが産まれたときに出産祝いで母からダブルサイズの高級羽毛布団をもらったんですよ。
で、赤ちゃんと寝るからと思ってポップな柄のこのシーツを激安のしまむらで買ったのが懐かしい思い出です笑い泣き
8年前のシーツなんですけど、
ただただちぴが可愛かった時代の…(いや、あの頃から既に睡眠障害と母子分離不安はあったな真顔
なんか思い出が濃すぎて捨てられないでいましたが、
家が小さくて収納場所が貴重なので思い切って処分です。
こうやってブログに写真を載せておけば、いつでもあの頃を振り返ることが出来ることでしょう電球
 
 
 
ここからは衣替え編。
リビングのちぴ用くつろぎスペースのシーツをようやっと夏仕様にしました下差し
くつろぎスペースは、憧れのおしゃれなカーペットだと頻繁に丸洗いできないので、ダブルサイズの敷布団に防水シーツ+季節のボックスシーツを被せて清潔保持できるようにしています。ハウスダストアレルギーなのでねもやもや
造作のTV台も敷き布団が収まるように設計してもらいましたニコニコ
 
以前まではこちらのマイクロファイバーの手触り天国のシーツ下差し
変更後は無印良品の浅型のボックスシーツです下差し

浅型だと敷き布団でもマットレスでも兼用できるので便利ですよね気づき

 

 

 

あとはリビング用の生花も元気カラーの紅花へチェンジバレエ
我が家のアクセントカラーはオレンジなので、夏はだいたい紅花かひまわりを飾っています。
紅花は生で少し楽しんだら今年もドライフラワーへ加工して長い期間楽しむ予定です音符
 
 
さーてさて。
本日はPTAの清掃活動と研修会にこれから参加してきます鉛筆
雨で校内清掃になりそうなのでちぴと鉢合わせしないようにしなくちゃ歩く
学校で見つかるとろくな事起きませんからねランニング
本日もお読み頂きありがとうございました音符