減らないママバッグの中身(8歳障害児編) | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

こんにちはニコニコ

先月、ちぴとイタリアの古城へ行ってきましたロケット

ママ友がここで昔結婚式を挙げたとのことで、この時期はバラが綺麗で一般開放されていると教えてもらったんですお願い

はぁぁぁハート
ため息が出る程美しいではありませんか花束
市内にこんなスポットがあっただなんて9年住んで初めて知りました泣き笑い
おっと、そうです。大嘘つきました。イタリアには行ってません笑い泣き
イタリアの街並みを再現した結婚式場に行ってきたというのが本当ですお願い
ジェラートも美味しくって、
とんでもないお値段だったんですけどお構いなしに爆食するちぴ歩く
いいなーちぴは。値段とか一生気にせず食べたい物食べるんだろうなーとかふと思ったり(笑)
せっかくなのでチャペルに入ろうとしたら、ちぴに断固拒否されて入れず残念。
やっぱり閉鎖的で音が響いて、色の刺激が多くて、摩訶不思議な場所は過敏症には難易度高いと再確認。
こりゃディズニーのアトラクションとかに乗れるようになるのは数億光年先の話になりそう絶望
 
 
お出かけする時はいつでもちぴをとっ捕まえることが出来るように私はリュックを背負います指差し
やたら短足に見えるな爆笑

愛用しているのがこちらのモズのリュック下差し

レディースサイズなんですが、通常サイズより小ぶりなので荷物パンパンに詰めても「登山」スタイルにならずに済むところがお気に入りびっくりマーク

実はこのリュック、保育所時代にちぴが背負っていたリュックです歩く

大人には小さく、子供にはやや大き目サイズということで、

毎日おむつと着替えを大量に持参しなくちゃならなかった保育所時代のキッズリュックとしては最適でしたチョキ

今はランドセルになったので、ちぴのおさがりを私が使っています泣き笑い

 

 

このリュックは本当に丈夫で可愛くて収納力あって「使いやすさ抜群!」なんです物申す

以下説明拝借下差し

 
ついこの間、ちぴと公園散歩していたらいきなり座り込んでおやつ要求があったんですよ。
というのもこの公園、数か月前に家族で花見をした場所ぽってりフラワー
ピクニックシート敷いてみんなでおやつ食べたのを思い出したらしい…。
そんな急な要求にも応えることができるように私のリュックには沢山のアイテムが常備されています電球
ピクニックシートだって、おやつだって、水筒だって、いつでも入ってます指差し
ママバックって、赤ちゃんの時だけ必要なんだろうとか思っていましたが。
うちに限ってはそんなことはないみたい無気力
「出先で暴れられたら困る」という親の都合を100%詰め込んでおりますのでもやもや
 
 
昔、ど偉い心理士の先生に「暴れられたくなくて落ち着きアイテムで鞄がパンパンです」と相談したことがありました。
その時に言われたことがあります。
「自分でパニックを治められるようになる術を身に着けるまでは、お母さん、環境調整してあげてね」
って。
いつの日か自分で感情をコントロールできるようになると信じてますよ母ちゃんはチーン
なんかもうちょっとな気がしている今日この頃でもありますグッ
 
 
梅雨入りする前に久々にリュックを洗うことにしましたスノボ
どんだけ入っているんだってくらい入っていたのでご紹介物申す
ざっと35点笑い泣き
スマホが2つなのは、私用と、ちぴに静かにしていてほしい時に貸してるパパの昔のスマホです。
おやつも数種類常備。
カトラリーセットと絵本はないと困るし。
療育手帳にもたまにお世話になるし。
無印の使い捨てペーパーハンカチは神アイテム。
急に災害が起こって薬が入手できなくなったら困るから2日分のちぴの薬も必要。
おむつは最近高いし嵩張るので大人用の尿取りパットをおむつに重ねて使って効率化。
(検証を重ねた結果、メリーズパンツ+アテント尿取りパットがズレにくくて安心と判明グッ
何冊読んでもらっても構いませんけど、
見えないところで読んでほしいなネガティブ
 
 
今私はストレス溜まってませんよ。夫よ安心せいバレエ
だって大好きなビーズでバザー用の指輪造りで忙しいんですもの飛び出すハート
強力すぎてテグス切れた笑い泣き
お子様用の小さな夏用のプリンセスカラーの指輪を作成中です指差し
ママ用とお子様用で1セットにしました下差し需要があるかは不明です泣き笑いあと何個必要かも不明泣き笑い
 
最後大幅に話がズレましたが、
本日もお読み頂きありがとうございました音符