上棟から早2年!補修予定箇所と固定資産税 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

こんにちはニコニコ
春休みが終わったと思ったらもうすぐGWではないのっ!?
なんか絶妙に連休後半が長めに感じますチーン
ウキウキしているのは夫だけで、
「テニスコート予約する?」とか言ってました無気力
こちらとしては連休中1日だけでもデイに半日預けられないかちぴの精神状態を予測しながらの計画たてに必死ですわもやもや
 
 
 
5月と言えば、2年前に上棟したなーという思い出が蘇りますスター

 

住み心地もよく、営業さんも当時と変わらず熱心で、つい先日も訪問して下さいましたランニング

1年点検の際に気になっていた箇所を補修してもらう予定でいたので、

その個所の確認を行いましたキメてる

 

①リビングの梁のところの壁紙が石膏ボードの形に落ちてきている件下差し

②キッチンの天井も同様に下差し
 
ただこれは「ボード落ち」とかいう単純な施工ミスとかではないようで、
その証拠にきちんと石膏ボードにはビスが打たれていてボードがぐらぐらしている様子もなしでした。

ビス打ち忘れを簡単に確認する方法を友達の大工さんが教えてくれましたのでやってみました下差し

天井にマグネットをくっつけてみるというなるほどな技指差し

手持ちのマグネットの数が足りなかったのですけど、きちんとビスは等間隔で止まっているようで、
ビスが止まっているとマグネットが天井にひっつくというわけですグッ
というわけで、まずは壁紙屋さんをお呼びして壁紙を剥がしてみて内部を確認することになりましたニコニコ
壁紙の乾燥なのか、パテの塗り忘れなのか、地震があった日にちょうど壁紙を貼ったからなのか、はたまた別の理由があるのかこうご期待無気力
 
 
③戸当たりを設置したい件。
我が家の玄関ドアは開き戸なんですけど、ドアを開ききってしまうとストッパーがないのでドアノブが外壁に激突してしまうという「建ててみてから気が付いた」という事態が発生してしまいました驚き
 
設計士さんはたぶんもともと気が付いていたんでしょうけど、素人の私達にはそんなこと図面で見ただけではわからないので設計段階で「戸当たりの設置をお願いします」なんて頼みませんでしたアセアセ
というわけでドアノブには外壁と接触してできた禿げがあります泣き笑い
こちらの外壁に当たって、外壁には黒い傷ができています下差し
本当だったらこのドアと外壁の間に「戸当たり」が必要だったんですよね爆笑うっかりミスった煽り
 
そもそも戸当たりって何よ?
と思われた方もいらっしゃると思いますのでご参考まで下差し
営業さんがそんな状態を不憫に思ってくれたのか、今回戸当たりをサービスで付けて下さることになりました気づき
優しくしてくれてありがとうございます笑い泣き
 
 
 
④2階廊下のスイッチから香る奇臭の件。

 

もともとは木の匂いなんですが、たまたま我が家に配属になったこの1本の体臭が激ヤバだったんですかね。

特に雨で湿気が多い日とか高温多湿になる夏とかは臭うので、
パナソニックの防気カバーをスイッチ内部に設置してもらえないか提案してみました指差し
 
でもこちらの防気カバーはコンセント用なので、スイッチカバーに設置できるかは謎なので営業さんが確認してくれるそうですバレエ
そもそも防気カバーというのはよくリフォームの時に使われるそうなんですけど、
これをコンセントカバーの内部に設置することで隙間風をシャットアウトできるという優れものなんですスター
たったの60円で見た目も損なわずに冷気対策できるなら、素晴らしいですよね100点
 
 
そんなこんなで建てた後も進化は続くので面白いですニコニコ
とても丁寧一生懸命な営業さんには大感謝です。
忙しすぎて高確率で遅刻してくるのですけど、
「大遅刻すみませんお願い
っていつも誠意をもって真っ直ぐ誤ってくれるところも憎めないんですよねー泣き笑い
 
 
そうそう、4月といえば固定資産税の支払いの用紙が届く月でもありますね。
我が家はまだ2年目なので10万円以内で収まっていますが、新規課税年度から3年度分で減税(住居分半額)されていたやつが終わってしまうんですよねチーン
29坪しかないのでまだ10万円で済んでいますけど、
それでも10万円は大きいです札束
来年度からは更に固定資産税増税分先取り貯金額も増やさなくちゃですしイタイなー煽り
建てて終わりじゃないというのは、こういうところからも実感します爆笑
 
 
本日もお読み頂きありがとうございました音符