GW前半のお花 * 美味しくて量も多いイタリアン * | のんびり徒然日記

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***








おはようございます❀







今朝は息子が運動会のリレー練習で
朝少し早く出かけたので、
そのまま庭仕事に突入!!



昨日もこんな感じで伐採して

雑草は気にしないで(笑)





ここまでは頑張りましたが
なんせノコギリが切りづらくて💦

新しいノコギリを買ってありましたが
横着してすぐそこにある古いやつを使ったんです🤣



で、今日は剪定枝を出せる日なので
切った枝を指定の大きさまでギーコギコ🪚
新しいノコギリだと凄く切りやすい!!!

ということで、セアノサスの太い部分もカット!!



ここまで切りました!!
これで指定の大きさにして
昨日の分とまとめたら2束に。


調子にのってシマトネリコと
スモークツリーも切りました🪚





これで3束です♪
スモークツリーはちょうど花芽がついてますが
葉っぱが病気っぽくて。
できるだけカットしました。




こんななんです…
調べてないけど、きっと病気ですよね💦
剪定した枝の部分は元気なので、
枯れるような病気ではなさそうだけど
せっかく可愛いもふもふができるのに
葉っぱがこんなだと残念だなぁ💨









 𖧷 𖧷 𖧷






GW前半のお花たちです気づき


フロックス クリームブリュレ

いつも行く個人園芸店で安かったので
2株買ったんです♪
かわいわぁ♡


草花の苗/フロックス:クリームブリュレ3.5号ポット

 





ディアスキア アンティークピンク
 


売り切れ

ディアスキア(ディアスシア) ラパージュ「アンティークピーチ」 3号苗(h01)

 






斑入りオダマキ(2年目)

去年はお花が終わった状態でリーフとして購入。
『2年目は青色が咲かないかもしれない』
と言われていましたが、
ちゃーんと青色でさきました!!



ダッチェスオブ エジンバラ

先日の流星回で既に咲いている姿を載せてますが、
GWの前半はまだこんな感じで蕾でした。


サマルカンド

1輪目のサマルカンドはこんな感じで
何故か真ん中が茶色に…
今咲いているお花たちは綺麗にさいているので
虫にやられたのか、雨が多かったからなのか🤔


バラ苗【新苗】サマルカンド 国産苗[農林水産省 品種登録出願中]《J-RP》 0410販売

 







マーガレット あずき

あずきは一昨年くらいに
JAでやすーく手に入れたものですが
毎年可愛く咲いてくれてます♪
ほったらかしで咲いてくれるの本当に助かる!!


ウェストリンギア


スプリングピクシー

初代が枯れてしまって追加した二代目!
前回の場所とは変えて日当たりガンガンのところに。
ちなみにもう1つ保険に買ってあります気づき



ポピー 天使の歌声



基本は上のような赤色ですが、
たまにこういう可愛い子も咲くんですラブ
この頃は赤9:カワイ子ちゃん1位の比率でしたが、
このあとカワイ子ちゃんが増えました♡






セアノサス ホワイト







スィートジュリエット

切り花品種のスイートジュリエット
秋山店長の所で購入しましたが、
こちらも可愛いお花なんです。
バラ園とかだと植わってることがあったりするようです。
たしか京成バラ園にもあったんじゃないかな?
Rさん情報ですが(笑)




ブロドリー



ブロドリーは我が家のオーガニックな育て方でも
はっぱも元気で強いなぁとおもいます。
お花もとっても可愛いんですよね♡







 𖧷 𖧷 𖧷




GW前半は科学館に行きましたが、
その科学館がなかなかよかった!!!
息子も大はしゃぎ!!
近くに住んでいた友人(大学時代からの友達で家族ぐるみなので、人見知りの夫も快諾)が子連れで合流してくれて
みんなでワイワイ!!!



子どもの日が近かったので
すこしだけ鯉のぼりも泳いでました🎏





キッチンカーで食べたたこ焼きが
すーーっごく美味しかったたこ焼き





3人で自転車発電を安定させると
どんどん電気がついていく仕組み気づき

最後の最後の遊園地が全灯したのが撮れてなかった泣き笑い
もっとキラキラするんですよ〜!



無重力を体験できるムーンウォーカー

ちょっと足で蹴るとふわっと浮き上がるみたい。
人気で並んでましたよ〜!!






GW後半の初日は実家に遊びに行ってきました!



久々に大学生の姪っ子もそろったので
アンティパスト食べ放題のイタリアンへ🇮🇹


◉ サラダ
◉ パプリカのマリネ
◉ ガーリックポテト
◉ オクラのなんちゃら
◉ ミートボール




まずは1皿食べてパスタが到着!!

サルサネーロ(トマトベースのイカスミパスタ)


母はペスカトーレを激推しでしたが、
どうしてもイカスミを食べたくてこちらに🤣
母から一口だけペスカトーレもらいました♡
美味しかった〜!!
けど、このサルサネーロも美味しかった!!!
しかも、ここのパスタ量も多くて
大食いの私も大満足♡♡




で、二皿目のアンティパスト

◉ ポテトサラダ
◉ ガーリックポテト
◉ かぼちゃのマリネ
◉ オクラのなんちゃら
◉ ライチ

揚げたてのポテトがまた来ていたので
もちろんとるよね〜♪
オクラのなんちゃらがとっても美味しかったけど
名前忘れちゃったのよね…
気に入って2回目もとっちゃいましたニヤリ



息子はマルゲリータ



で、最後にアフォガード

ジェラートも食べ放題でドリンクも飲み放題
自分でバニラジェラートにエスプレッソをかけて食べるんです♡

こうやって食べると美味しいですよ
とちゃんと案内もあって親切でしたひらめき気づき




実家の冬あじさいがすごくいい色!!
品種はわからず💦


エビネ




とここまでは息子も絶好調だったんですよねぇ…
5/4も公園で遊んだり、リフティングの練習したり。
5/5の朝に突然高熱でビックリでした😂

5/4の夜中に寝ている時に
ちょっと触ったら熱い気もしたから
その時から熱があったのかも💦

まあ、なんにせよ元気になってよかったです♡





今日は欲しかったお花が入荷したらしいので
これから個人園芸店に買いに行って、
その後にバラ園へいってきます♪照れ
実は昨日も行きましたが、
時間が足りなかったので再トライですピンク薔薇





では〜!!!