放射線治療 ~第1回目~ | 愛犬チップの鼻腔移行上皮癌~闘病日記~

愛犬チップの鼻腔移行上皮癌~闘病日記~

2011年12月に愛犬チップに、鼻腔移行上皮癌が発覚。癌を克服するため、ただいま積極的治療中。癌になんか負けないワンワン!

本日は、日本動物高度医療センター で第1回目の放射線治療のため、自宅を7時過ぎに出ました。少し早めに到着したので、多摩川の土手沿いをチップと散歩して、8時半過ぎに病院に到着しました。


まだ病院には誰もいません・・受付ロビー(写真中央が診察室です)

愛犬チップの鼻腔移行上皮癌~闘病日記~

すぐに先生に呼ばれて、チップの具合などを聞かれ、放射線治療の同意書にサインして、先生にチップを預けて、僕は会社に出勤しました。本日は6頭のワンコが放射線治療を予定しているそうです。そして19時過ぎに、チップを迎えに行きました。第1回目は無事終了して、先生より補足説明がありました。


補足説明1:

今回の放射線治療は12回実施予定だが、途中でチップに副作用が発生しても、放射線治療は中断しない (急性副作用は、予想の範囲のため)


補足説明2:

12回の放射線治療終了後、期間を空けても第二弾の放射線治療は実施できない(副作用で、12回以上実施すると、チップの鼻の骨が確実に溶けてしまうため)。経済的にも第二弾の放射線治療する余裕はないので、問題なし・・・(苦笑)。


また、目の副作用を軽減させるために、ヒアレイン点眼液0.1%(角膜保護)の目薬が本日処方されました。これから、毎日3回、チップに点眼する必要があります。

愛犬チップの鼻腔移行上皮癌~闘病日記~
本日の診療代

基本診察料:2,000円

画像診断料:20,000円

薬治料:6,600円

注射料:2,800円

処置料:2,000円

麻酔科:13,400円

放射線治療:40,000円

合計:91,140円 (税込)

(薬治料って目薬代?、画像診断料って何?次回、先生に聞いてみます~)


帰宅後のチップ(副作用は特にありません。手の包帯を外そうとすると、怒る・・・。この包帯が気に入っているようです)

愛犬チップの鼻腔移行上皮癌~闘病日記~
チップ、お疲れ様でした!(^^)! チップにエールを送ってくれる方は、↓をクリックしてください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村