江戸川乱歩の不完全な事件帖 scoop02 鏡実験 | サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

ダラダラ時間さいこー!
その為に仕事時間との線引きはしっかりやるよ!
そんなサボロー母「ちぃぱっぱ」とホンモノのサボロー子らとのバトルな日常。
出版社で教科書教材を作るお仕事の傍ら、猫を愛で、介護に行き、たまに謎解きで頭使って。そんなゆるい日常ブログ。

へっぽこ謎解きレポートです。役に立ったら「いいね」してやってね♪

 

 

明治謎解きアトラクション

江戸川乱歩の不完全な事件帖

最奥に潜むもの

scoop02 鏡実験

難易度★★

 

 

 

 

 

 

 

鏡地獄のオマージュ作品。

金持ちの友人(男性)が道楽で鏡やレンズを小学生のころから集めているうちに、大人になってマッドサイエンティスト化してしまったために、「うちのぼっちゃまを助けてください!」とか頼まれちゃう、そんな迷惑なお話。これも、エログロだった。でも小学生で読んだよ。だって図書館にあったもん。

 

封筒の表は、旭小間物商屋…あさひこまものしょうや?

ん?なんか原作とリンクしてる?なんだろう?

わかる人いる?

 

プロローグ

最近女性が行方不明になっている。太郎少年の友人Sさんも、また行方不明になっている。
だがSさんは、知り合いに狂気に取りつかれた男がいると言っていた。その男がSさんをさらったのか?知り合いなのに?
スクープを書くために、Sさんや行方不明者を捜索だ!
 
取材壱

Sさん以外にも、行方不明者がいるわけなので、行方不明者捜索願の張り紙が●●にあるらしい。●●の場所は新聞記者仲間からメモをもらったよ。

四丁目ですね。こんなひどい殴り書き、ふつう渡さないよ?

 

行方不明者の情報提供求ム!の張り紙を見つけたよ。張り紙の内容から、行方不明者のさらわれた場所へ行こう。

三人がさらわれた場所にいけば、何か手がかりがあるにちがいない。全部4丁目…?いや、一つだけ4丁目なのか、2丁目なのかわからないけれど、遠いわ。この遠い所を最後に探すことをお勧めします。

 

取材弐

行方不明者の落とし物から、足取りをおってみよう。

三人の落とし物と状況整理シートの「裏」を使って、居場所を特定しよう。

二丁目。

 

取材参

現地にいくと、一人の男が。どうやら犯人ではなかったが犯人を知っている人らしい。

教えてもらった情報から、犯人の居場所を特定しよう。

三丁目。

 

取材四

犯人はいなかったが3人の女性は助けることができた!犯人は、次にやる実験のために移動したようだ。

次の実験のメモがあるので、それをヒントに、場所を特定しましょう。

数えてくださいね。「最短」ですから。

 

 
…これね、難しい。ヒント…ヒント?
まず、思考整理シートは、斜めにはしない。←これが最大のヒント。
カ●●の、鍵かっこ、始カッコの位置が近すぎるから、鍵かっこにこだわらずに作ってみて。
次のには、普通に鍵かっこある。
ヒントはこれくらいしか出せない。だってこれ、カンで作るんだもの。どこかに「合わせる」指示はないのよ。
 

 

 

解決したあとにも「どんな実験か」については語られていない。

原作での犯人が発狂した実験と同様のことをしようとしたのかな?現地にあったあのサイズだと、私は無理だなぁ。Sサイズ女子しかダメだと思う。だから「太郎少年の友達Sさん」だったのかしら?

あの実験をして、何が得られるんだろう?

小中学の理科で、鏡の問題はいくつか取り扱うし、入試にも何度もでてくるけれども、だいたい反射角度や、死角について問う問題で、なにか世紀の大発見が起こるような実験は…鏡ではできないと思うのね。

 

光の速度を測るのに使用したフィゾーの歯車実験装置に出てくる反射鏡は距離をかせぐためにつかわれているだけだけれど、世紀の大発見…だと思う。

他の、鏡の実験…とても地味なので、あまり面白くないと思うんだけどなー。

 

ウォーキング歩数は10,000歩。

かかった時間は2時間半。

 

北口から入って、報告は正門ですると、これくらいの時間になります。雨の日は歩くのが大変なので、靴を山歩き用にしてください。取材四がむつかしすぎる。ここで一番時間を使いました。

できる人はすぐにできると思うの。今回老眼は関係ないよう。ということは、へっぽこなだけだね?

 

 

 

 

 

余談。

あったかくなったり、寒くなったり、着るものがむつかしい時期に解きに行きました。

この前、名古屋市内は5月ですか?ってくらい暖かくなったので、何かしら、狂い咲きがあるに違いない!と明治村のお花を探したのですが。

 

 

 

 

 

 

うーむ。

梅すらうっすらしか咲いていない。

 

 

 

 

 

明治村って、山の上のほうにあるので、もともと、寒いんですよね。

名古屋市内暑かったけど、きっとこちらは涼しかったのかな?

 

…だったら、夏も涼しくてもいいんじゃない?

でも夏はきっちり暑いんだよ。避暑地になりきれない明治村。

もう少し高所にあるとか、もう少し森の中にあるとか。だと。

…今(冬)、謎解きできないね?

 

謎解きには、どっちつかずがちょうど良いようです。