江戸川乱歩の不完全な事件帖 scoop01 一病者 | サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

ダラダラ時間さいこー!
その為に仕事時間との線引きはしっかりやるよ!
そんなサボロー母「ちぃぱっぱ」とホンモノのサボロー子らとのバトルな日常。
出版社で教科書教材を作るお仕事の傍ら、猫を愛で、介護に行き、たまに謎解きで頭使って。そんなゆるい日常ブログ。

久しぶりのへっぽこ謎解きレポートです。役に立ったら「いいね」してやってね♪

 

 

明治謎解きアトラクション

江戸川乱歩の不完全な事件帖

最奥に潜むもの

scoop01 一病者

難易度★


私、前回のお試し謎レポートで、とんでもない事かいてますね?

二廃人の内容を白昼夢の方に書いてんじゃん!

 

そーだよ、夢遊病は二廃人のメインストーリー…記憶だけで書くって怖い😱

ごめんなさい。

二人の廃人…要は、動きが鈍って来た年齢の男が、過去の無様な体験を語る、不幸自慢みたいなもんですね。…その内容の一つが「夢遊病でやらかしちゃった事」なんですよ。

 

今回の表は「土井醫院」イインですね。これ、旧字体慣れてないと読めない。読まなくていいって?

これヒントになるんでないの?

 

 

プロローグ

夢遊病で盗みを働いた男が、無罪となった。
盗んだものはほとんど持ち主に戻ったからだ。だが一部まだ見つかっていないモノがある。
夢遊病で無罪ってだけでも記事になりそうなのだから、見つかっていないモノも探したら、完璧な記事になりそう!まずは警察に聞き込みだ!

 

取材壱

警察で教えてもらって、夢遊病者の目撃者を三人聞き込みをしよう。

一丁目で目撃者を探します。

…ヒントいる?

「…」は3文字を意味してますよ。

 

現地で、目撃証言を聞き込み、メモを取りましょう。

メモの内容に、ツッコミどころが満載。

ねえ?シ●クって暗闇でも見えるの?光るの?この時代のシ●クって着物の素材だからテカテカしてないんじゃないの? 

 

取材弐

この、三人の証言から、夢遊病者のウォーキングルートがわかるはず!盗みの現場から夢遊病者の家までのルートを導き出そう。

最後に通った場所は一丁目のどこだろう?

一筆書きでルートができれば、重なってもよいようです。「前提」をよく読めば、大丈夫だと思うのですが、寄り道先は第三目撃と下宿先の間です。第一の前に、尋常師範学校には立ち寄るってことはしません。

 

導き出した場所に行くと、金之助から助言がもらえます。

 

取材参

金之助の助言をもとに、証言内容をプロファイリングします。

助言とかなくても、全部繋げることが可能な気がしますが、とりあえずつなぎます。

「余りはない」からそれが怪しいですね。

 

ここから折り紙タイム!

でも、もう一度同じことをツッコむよ?「どこがシ●クなんや~?!」「これが暗闇で見えたってどないやー」「光るわけないやろー」「ハ●●チがただの四角になっとるー」

この折り紙…なつかしい。小学生から中学生、いや、高校大学でも、この折り方をしていた。

折るなら、コレか、ハートを折ってた。懐かしすぎる。

 

●●マがわからない?

開かないよ。

めくらないよ。

「ぺきっ」と。

おや、三丁目。

 

 

ここで最終回答です。どこにもないって?ガラスで反射して見づらいけれど、探しましょう。

 

ウォーキング歩数は5,000歩。

かかった時間は2時間半。

 

北口から1丁目まで歩く時間を入れています。正門から入ったら3000歩、1時間で解けると思います。

 



 ストーリーの感想を少し。

犯人、その人なの?あの人じゃないの?

原作とは違いすぎて、ちょっと「えー?」。


だって、「じゃない」状況証拠ばかりじゃないですか。なら、もう、あの人で良くない?

なぜ原作とは違う要素を、答えに盛り込んだのか?気になります…。


余談…

明治村の景色について書こうかと思ったのですが、

 

鳥山明先生の訃報をきいて、ショックなので、少し書きます。

新シリーズ(ドラゴンボールDAIMA)の小さい悟空がまたみられると思っていたのに。

 

ドクタースランプアラレちゃんを全巻持っていましたね、小さいころからメガネっ子だったので、私も友達も眼鏡女子はみんなアラレちゃんでした。

名古屋市出身、清須市在住。名古屋ネタ多かったですね。

名古屋弁はドクターマシリトのセリフで覚えました。「めちゃんこおそぎゃー」小学生で名古屋弁をつかいこなせました。

 

ドラゴンボールはシリーズの最初からテレビ放送を見ていました。放送水曜日じゃなかった?

第二シリーズの修行の時に、かめはめ波を悟空が習って、翌日の学校は大変でした。

みんなで「かめはめ波ーーーー」馬鹿の一つ覚え。

気円斬とか魔感光殺法とか元気玉とか浮気対象がでるまでは、みんな「かめはめ波」一筋。運動会のお遊戯の決めポーズは、かめはめ波一択でしょう。カリン様がお気に入りで、節分のまめは、センズだと思い込んでました。

 

ドラクエも、ダイ大冒険も大好きで。

イチ推しはゼシカちゃんです。鞭装備が最強。


日曜日の夜にジャンプを売ってる本屋さんを探したり。

今週のドラゴンボールの掲載時間は3秒間だけだった。先週は10秒あったのに。(わかる人には、わかる。)とか。

 

機械とか背景とか、めっちゃ細かく描きこまれてて、「これってアシ?それとも本人?」「初期のドクタースランプを見直せばわかるに違いない!」みんなで漫画喫茶に走ったり。(どうやら、本人もアシも、両方細かい…アシに平行に等間隔で線を描いて!とか指示をだしているに違いない。という結論に達しました。)

 

…どれだけでもでてくるなぁ。

まだまだ、描いていただきたかった。ご本人が一番それを望まれていたとおもいます。

ご冥福をお祈りいたします。
 
 

画像お借りしております。ザ・ワールドの表紙。