【タッパー水耕栽培】サラダミックス 整枝 | 〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

1坪菜園にハマり中。右足首脛骨腓骨遠位端骨折の記録、不妊治療の記録(AIH5回、IVF2回、ICSI1回)、一条工務店のi-smartについても書いてます。
テーマ分けからどうぞ。(順序 野菜→骨折→一条工務店→不妊治療)

 
 
6/30に初収穫し、それからちょこちょこ収穫クローバー

 『【タッパー水耕栽培】サラダミックスとサニーレタス』4/22 種まき 5/7 16日目 タッパーへ     5/31 40日目当初20個あったスポンジ苗は、徒長したやつを選別して10個に。   6/30 7…リンクameblo.jp

 

 

 

 

大人2人分ではありますが、必要なときに料理の付け合わせ、彩り補充に使えてかなり重宝爆  笑

 

 

 

 

 

 

ついに自家製の野菜サラダが完成音譜

キュウリとミニトマトは畑で。

 

 

 

 

 

ハイポニカ液は、タッパーの水位が下がったら1,2cm補充する程度です。(頻度としては2,3日に1回補充)

 

 

しかし、枯葉が増えてきたのと枝がぐちゃぐちゃなので、8/4105日目にして、一気に収穫&整枝してみました。

 

もはや簾

 

簾をかき分けると下から枯れた葉が。

 

 

 

 

 

すっからかーん!枝だらけあせる

 

 

収穫物とゴミ

 

 

ハイポニカ液は綺麗なまま。

 

 

今のところ衛生面の問題はありませんが、一度もハイポニカ液を入れ替えておらず、たまには替えた方がよかったかも・・・と思いました(^^;

 

 

 

お昼の外が33℃のとき、タッパーを置いてる窓側は21℃、湿度39%

 

一条の換気システムは、水耕栽培に貢献しているのかキョロキョロあせる

 

 

 

試しにこのまま様子を見て、新しい葉が生えるか観察してみますクローバー

 

 

 

 

 

私が実践しているのは、上位ブロガーmikaさんのタッパー式水耕栽培です。作り方はmikaさんのブログに載っていますクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 


水耕栽培ランキング