【骨折のこと⑫】入院10日目(術後2日目)  | 〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

1坪菜園にハマり中。右足首脛骨腓骨遠位端骨折の記録、不妊治療の記録(AIH5回、IVF2回、ICSI1回)、一条工務店のi-smartについても書いてます。
テーマ分けからどうぞ。(順序 野菜→骨折→一条工務店→不妊治療)

 
 
術後1日目の夜は、リハビリの影響もあり痛みで寝つけず、看護師さんに座薬をお願いしました。
なんだか惨めな気持ちで座薬を待ちました(^^;
 
朝になったら痛みが引いてますようにと唱えていたら、座薬が効いてそのまま寝てしまいました。
 
 
 
入院10日目(術後2日目)
 
足はこんな感じ。足に力を入れて伸ばしてます。
 
皮膚が黄色いのは、消毒の色ではなく内出血
 
 
 

いつもの検温で始まります。足が痛くてトイレに行くのも億劫。
 
 
朝食
 
 
 
気晴らしにパソコンで映画を観ようとしても、足が痛くて集中力が失せる
 
 
 
今日は10時15時に1時間ずつリハビリがあります。
 
午前のリハビリはベッド上でやりました。
患足全体の曲げ伸ばし、足首のマッサージ、指のマッサージ、指でボトルキャップを掴む練習
 
この時も、足を直視するのが辛くて半泣きでリハビリ。  
 
 
 
これをやる目的は、指先の感覚を戻したり患足全体の血流をよくするためとのこと。
 
さすがに術後2日目だとかなり痛くてぎゅっとつかめません。
 
 
午前のリハビリが終わると、足首がパンパンに腫れてズキズキ痛む汗少しでも腫れが引くよう午後のリハビリまでアイシング。
 
 
昼食
 
 
 
そして、いざ午後のリハビリの時間を迎えてもパンパンに腫れたままビックリマーク
 
 
それでもPTさんは普通通りにニコニコ進めるので、こういうもんなんだなと諦めました(笑)
 
 
夕飯
麺かご飯か選べました。久々のうどんはうまい。
 
 
 
そういえばこの日の回診で、担当医に不安をぶちまけました。いろんな感情が溜まってました汗
 
先生、思ったより足首が曲がっていてショックです。」 
 
手術してくれた先生に向かってショックはさすがに失礼だ(^^;
 
 
そんな私に先生は優しく「タオルを足に引っかけて手前に引っ張るといいですよ。足首を曲げてよく動かせば、早く腫れが引きますから。」とアドバイス。
 
側にタオルがあったのでその場で実践。
 
ちょっとした前向きな言葉ってありがたい照れ
 
 
(これは別な日に1人で撮影したやつ)
 
 
 失礼なこと言っちゃったけど気分は楽に。リハビリをしっかりやって早く治そうと前向きな気持ちになれました爆笑
 
 




 

 

\実際に購入して良かったのも音譜

 

 

 

 

 

 

 
 
 
フォローしてね!