こんにちは、元中学校教員で三児の母ニコニコ、おにぎりママおにぎりですキラキラ


今日も映えない家事育児バナシ、書き綴りますルンルン

 25年にわたる闘病生活と母による介護生活



髄膜炎で倒れた父

倒れてすぐは


入院していても元気だったのですが


てんかんの発作や


薬の不適合によって


次第に病状は悪化


ついには家族の名前すら


わからなくなっていました


しかし


即座に命に関わるものではなかったため


一定期間の入院生活を経て


基本的には自宅での介護に。


その時すでにわたしは


大学進学のために家を出ていたので


自宅での介護の様子は


詳しくはわかりません


ただ


日に日に歩けなくなり


トイレお風呂の介助


トイレからオムツ生活に移行しての介護は


本当に想像を絶する大変さだったと思います


ついには要介護5(最も重い)の認定


を受けたほどでしたから。


そんな父は


先日69歳でこの世を去りました

母も25年の介護生活に終止符を打ちました


父は痩せ細り


体重は30キロ台だったということです


荼毘に付された時間も


予定より早く終わり


それだけ肉付きが良くなかったのかなと


推察しました


父が亡くなったことはもちろん悲しいですが


父が長年の苦しみから解放されたこと


そして母も自分のために生きる生活を


久しぶりに取り戻せたこと


少しだけ…少しだけ安堵しています


父が苦しみのないあちらの世界で


また新しい生活を送れていることを


強く強く願っています


ここまでお読み下さって


ありがとうございましたニコニコ





ここまでお読みくださり、 


 ありがとうございました ラブ


 ブログ村、参加しています。


 良かったら下のおにぎりおにぎりをポチッ指差し


として下さると、泣いて喜びます笑い泣き
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


おにぎりママのお店、Twitter、Instagramなどの情報はこちらから 下矢印