こんにちは、元中学校教員で三児の母ニコニコ、おにぎりママおにぎりですキラキラ


今日も映えない家事育児バナシ、書き綴りますルンルン

 25年間の闘病生活でした

先日、実父が亡くなりました


ここに綴ろうか迷ったのですが


ブログは自分が閉鎖しない限りは


ずっと残ります


この日のことを忘れないためにも


書き綴っておこうと思います


長くなるのでいくつかに分けて…



親しい人や普段からやりとりをしている人には


伝えさえていただいていました


2月のある日


父は旅立ちました


享年69歳でした


2月初旬


母から電話がありました


お父さんがそろそろ危ないかもしれない


私は今


愛知県に住んでいます


実家は愛媛県


帰省をするにも


すぐに行ける距離ではありませんでした


詳しくは次回以降に書かせて頂きますが


私が帰ったのは


亡くなったあとでした


葬儀のために帰った


という感じです


父は25年間闘病生活を送っていました


私が中学2年生のとき


髄膜炎で倒れてから


入退院を繰り返し


実に25年もの間


闘病生活を送っていました


それは同時に


母の介護生活が25年間続いた


ということでもありました


介護生活は


私の想像など及ばないほど


それはそれは大変なものでした


それでも


やはり最後までみ続けた母を尊敬するし


苦しみ続けたであろう父も


大変だっただろうと思います


久しぶりに人の命の終わりに


直面したわけですが


思ったよりは心穏やかに送り出せた


そんな気がしています


この数日間


連絡などがままならないこともあったり


『おにぎりママのお店』


にご注文頂いた商品を


すぐに発送できなかったりと


ご迷惑をおかけ致しました


そしてお気遣いのLINEを下さった皆様


ありがとうございました






ここまでお読みくださり、
 ありがとうございました ラブ


 ブログ村、参加しています。


 良かったら下のおにぎりおにぎりをポチッ指差し


として下さると、泣いて喜びます笑い泣き
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


おにぎりママのお店、Twitter、Instagramなどの情報はこちらから 下矢印