so far、ESL・biol・further math1つ目のexam

終了~キャハハ



でも、まだまだ全部の終了には程遠い感じ叫び



あとは、another further math、

math method2つ、VCADの計4つ・・・・





だけど、ESLとbioが終わっただけで

すごく安心ラブラブ



no more english essays in highschool学校






ESLは結構頑張ったかな~

examというよりpreparationをね。



section Aのためにquotes 19個くらい覚えたんだけど、

section Bのためには全然覚えてなかったあせる(笑)





section Bのtopic、シンプル過ぎたよね・・・



難しいのもあれだけど、シンプルすぎると

3 main ideasが全部似てきちゃう汗







bioは勉強する時間なくて昨日しか勉強してない汗




けどあれだね~


あきらか、yr11とは違う(笑)




classで理解できるようになったし、

理解しないところは、教科書読んだりすれば

わかったりエルモ





嬉しい嬉しいドキドキ








明日、weekendだからってまだexam終わってないのに、

今日の放課後、ガーディアンさんとICCの子で

学校の近くのjap restaurantでdinnerして、

coles行って8時に帰ってきたDASH!





exam中の息抜きね~好

ずっと前からkaty perryのlast friday night

日本に戻ったらすぐi podに入れなきゃな~


って思ってたんだけど、何気なく今日自分の

i tunes見てたら入ってたビックリ(笑)




そういうの嬉しいよねドキドキ







さてさて、今日も学校に行ってextra classes

受けてきましたよ~



だから、今日も1日中学校に学校

although i graduated high school lolhaha



良いんだけどねドキドキ





卒業すると

"もっと学校でいろいろ学ぶべきだったな~"

って思うから、今回はそのextra classesを

フルで(?)活用して、思い残すことない

ってくらいまで、いろいろ学ぼう作戦してるからねにひひ





そして~


休日だった昨日は、cityに出て

lunchしてきた~ナイフとフォーク




with shokoちゃん n shoko chan mama女の子女の子男の子




貴重なメルボルンでの時間&お母さんとの時間に

お邪魔させていただいで嬉しいかぎりでねこ




(今度は是非日本で僕のバイトのお金が入り次第

すぐにまたlunch行きましょう得意げ笑)




初めて入ったお店でニコニコ





+ ゆっけの Melbourne Diary +


シンプルな感じに見えるけど、やっぱりsizeは

aussieで結構でかかった!!




食べごたえがあってよかったねラブラブ





けど、僕食べるの遅くなった気がする(笑)





実際、小さい頃から食べるの遅くて家族の中でも

1番最後に、ごちそうさましてたんだけど・・・・



この頃、homestayでもdinner1時間以上かけて

食べてる感覚・・・目





まぁ、僕自身早く食べ終わるよりはゆっくり食べてたい人だから

良いんだけどね~ぽっ






その後は、ground floorに降りて、

chocolateのお店でdessertドキドキ



(しょうこちゃん、ちょうこちゃんママ!

日本で僕のバイトのお金がで次第、是非デザートも行きましょうメラメラ)


+ ゆっけの Melbourne Diary +

+ ゆっけの Melbourne Diary +


chocolateのdrinksにchocolate fondueラブラブ!




いや~


家族では来れないようなお店だわ~(笑)

うちの家族みんな甘党だったらいいのに目





味はね、chocolateのお店を巡るツアーに

参加してる人たちが来るくらいだから、

めっちゃ美味しかったねハート




menuも全部美味しそうで、全部制覇したいくらい星





いや~

にしても、いろいろ話せてよかった~




相変わらず、面白い親子でホッコリラブラブ




大学もそれぞれだな~ってスポンジボブ




大学とか、学部によって試験内容とか

書類の提出物とか変わってくるしね~




正直、なんでTOEFLで結構なhigh score・VCE
のscoreを取らなきゃなんだろあせる


って"大変"って捉えちゃってたときもあったけどさ~





大変なのは自分だけじゃないね、改めてスポンジボブ



まだ、漢字勉強・小論文(っていうんだっけ?)

勉強をしないっていうのは有難いところだよね




この前、もののけ姫のwikiのレビュー読んでも

あんま理解できなかったのに、大学入試での

難しいやつを読んだり書いたりしなきゃだったら

死んでたわ(笑)





まず、読解力がないんだよね。僕は。



だから、ESLでもかなり詳しいところまで聞いていかないと

読んだだけじゃわからない叫び




"なんでこのcharacterはこういうことをしたのか?"

とか読んだだけじゃ理解できない・・・ハートブレイク





読解力付けるためには、読むことかな~やっぱ。。。





早く勉強から逃れてポケモンのゲーム

本格的にやりたい(笑)←

10月27日の卒業式+muck up dayの日のこと~




当日は、朝の4:45に起きた目




友達が5:00には学校に行って学校を汚す

っていうから、僕も6:00頃行って参加しようかな~ってラブラブ




ちなみに、ausの高校の卒業式では、みんなで

学校を汚したり、costumeを着たりして

最後の日を楽しみますにひひ


+ ゆっけの Melbourne Diary +

アップcanteenの前のareaあせる


入れないようにwrapで囲んだり、

このベンチの上にはちみつ塗ったり・・・(笑)




夏になると、よくここで友達とlunchしてたな~食パン


冬は寒いから建物の中だったんだけどね~


+ ゆっけの Melbourne Diary +

theatreの壁にもチョークで落書き得意げ


主に、先生のことが書かれてるね~



+ ゆっけの Melbourne Diary +

校庭もゴミ箱を倒してゴミをまき散らしたり、

地面にも落書きしたり~


通路にトイレットペーパーを巻いたりね~(笑)



あとは、後ろの校舎に卵を投げつけたり・・・あせる






日本のしんみりした感じとは違うね~




ちなみに、costumeは

僕は、日本人らしく浴衣を来ていったニコニコ




で、7:45~学校の脇のbeachでBBQニコニコ


aussie styleだよね好




学校に戻る途中、仮装したみんなで歩いてたら、

paramedicの人たちが来て、

"一緒に写真撮ろう!!"って(笑)



まずは、エルモ(友達)と撮ったあと、

皆で一緒に撮ってもらったカメラ

+ ゆっけの Melbourne Diary +


日本ではこういうのありえないよね(笑)



まず、costume来て歩くのもそうそうないし・・・べーっだ!



その後は、final assemblyまで友達と

話したり、photo timeだったり音譜



+ ゆっけの Melbourne Diary +

+ ゆっけの Melbourne Diary +



+ ゆっけの Melbourne Diary +





+ ゆっけの Melbourne Diary +

アップfinal assemblyでは、yr12みんな、前に座って、

やりたい放題・・・(笑)



校長先生のspeech中に、クラッカーを鳴らしたりクラッカー

スプレーまき散らしたり音譜

+ ゆっけの Melbourne Diary +

最後にはロッカーまで汚したりね~




yr12が汚したやつを、キレイにするcleanerの

人たち大変だろうな~




でも、金曜に学校行ったときは、校舎の卵

以外は結構綺麗になってた(笑)

ジブリが見たい悔し泣き



今日、学校行ったんだけど

period1,2にfurther math

period3,4にfurther math(留学生だけ)

lunch timeにESL

period5,6にmath methods

のextra classesがあって、

昨日の学校卒業とか関係ない感じだったんだけど汗(笑)




まぁ、今日のlunch timeにたぶん

日本語の先生が生徒が見れるように、

ジブリの映画かけてたんだよね~



そしたら、ESLのclassまで音楽聞こえて、

あの独特な感じのmelody聞いたら

すごく見たくなったしょぼん






TSUTAYAこっちにあればいいのに・・・









ではでは、26/10の最後の授業の日の

あとのことをDASH!





最後のESLのclassを受けたら、とりあえず、

みんな帰って夜にあるvaledictory dinnerの

準備にDASH!





基本的に、親・家族と行くのが

普通なんだけど、internatonal studentsは

そうも行かないからね・・・・



僕は1人で行きました~男の子




担当の先生が気を使ってくれて、

他のinternationalも行けば僕が1人

になることはないから~


って他の留学生にも来るように

呼びかけてくれたんだけど・・・



あまりノリの良くない留学生は

結局参加せず・・・・



結果international studentは

僕1人だけだったDASH!






それでも、楽しもうって決めてたし、

実際すごく楽しかったから

行ってよかった~ドキドキ




(muck up photoに卒業証明書もらえたしねべーっだ!)





若干迷い、運良く友達とあって

無事到着~





+ ゆっけの Melbourne Diary +

+ ゆっけの Melbourne Diary +



dinnerだから、食事はもちろん、


校長先生のspeech、


dinnerに来てる生徒のstudent IDに

用いられている写真のスライドショー、


art/media studentsが作った

作品の紹介、


生徒代表のspeech、


先生が生徒にコメントを行って

呼ばれた生徒は前に行って

写真・花・卒業証明書を貰いにいったり、


最後にはdanceしたり・・・・




lots of funねドキドキ






座った席もいい席だった!!




隣がamber(友達)のお父さんで、

超紳士なのね星




まじで、かっこよかった(笑)





で、いろいろ話し相手になってくれたり、

amberのおばあちゃんも参加して、

話したり~



(amberのおばあちゃん、日本語も話せてた!笑)




一緒のテーブルに座ってた友達も

もちろん仲いい子だったし、良くしてくれたりニコニコ




amberパパは、生徒が前に出て

卒業証明書とかもらってる姿をi phoneで

録画して、僕のパソコンに送ってくれたしねラブラブ!





良い出会いだったドキドキ






photos~カメラ



+ ゆっけの Melbourne Diary +


このdinnerをまとめてくれて、

internationalに来るように呼びかけて、

yr12 coordinatorで

biologyの先生と(笑)






+ ゆっけの Melbourne Diary +


素敵な家族をもったamberと音譜(笑)





+ ゆっけの Melbourne Diary +


lunch組み~


もっともっと多いけどね(笑)






昨日は高校最後の授業+school uniform dayということで、

みんなでschool uniformを来て学校に行き、

授業を受けてきましたエルモ



そのあとの、放課後はValedictory dinnerっていう、

yr12の生徒(行きたい人)とその家族・親と

先生たちでdinnerをするeventがあって

参加してきたラブラブ





そして、今日最後の学校に行ってきたDASH!




何から書こうか~



書きたいことがa few,,,,(笑)





じゃぁ、昨日のことから~





昨日(毎週水曜は早帰りの日で)3 periods

しかなかったから、最後の授業が

3時間しかないっていうのは悲しかったな~・・・・





period 1はbiologyアメーバ




ずっと前から話してた+bioの先生が

毎年恒例でbioの生徒を最後の授業の日に

down streetにあるcafeに連れていってくれたコーヒー





bio、頑張って続けてきて良かった悔し泣き








period2はmath methodsメモ



"今日は最後だしあんまclassって感じの

ことはしないね音譜"


って先生が言ってて"あんま"ってことは

少しはするのか~・・・




とか思ってたら話してて終わったドキドキ





single periodだし、余計早くすぎていった~







で、最後の最後のclassはESL!!



このclassが最後って何かホッコリドキドキ



先生風邪ひいてて1週間は来てなくて・・・・


でも、最後来てくれてよかった悔し泣き






ちなみに、ESLではしっかりnoteを取る

授業をした(笑)



ESLのclassのみんなでラブラブ!


+ ゆっけの Melbourne Diary +


i love this picドキドキ



ベトナムの子、韓国の子、中国の子、1人ずつ

missing though,,,





最後にschool uniformで友達と~



+ ゆっけの Melbourne Diary +






+ ゆっけの Melbourne Diary +



+ ゆっけの Melbourne Diary +

予備校の先生にSATの報告したら、

最後に"引き続け頑張ろう!!"


って書かれてたんだけど、これって

もう1回受けなきゃいけないってことなのかなガーン




cityでやってくれてたら問題ないんだけどなガックリ






by the way、今日はpyjama day、

パジャマデイということで、pyjamaを来て

登校する日DASH!





でも、yr12だけね。


yr12は今週で最後の学校だから、

先生たちに内緒で今日、明日、あさって

ってmuck up dayってことで、

いろいろ決められた衣装を着ていかなきゃいけないと。




ただ、今日学校遅れていって、recessに

友達にあっても、ほとんどみんなパジャマ

着てないのね目





なんでかな~

って思って友達に聞いたら、


"朝、先生たちが来てなんでパジャマで来てるんだ!

 パジャマを来てる奴は帰って服を変えてこい!"

って言ったらしい・・・・




だから、period1,2のあとのassemblyで

"朝は服のことで怒鳴ってごめん。

 もう気にしないからパジャマでもokです"


って先生言ってたのね汗






でも、生徒はみんな、

怒鳴って結局着ていいって言うなら

最初から怒鳴るなって。



there is no point to wear pyjamas anymore,,,,



って言ってみんな来てなかったしょぼん







fortunately、僕はパジャマだったけど、

パジャマに見られたなかったから

よかった~(笑)




もはや、私服がラフすぎてパジャマを来ても

逆にパジャマに見られないのはそれで残念だけど汗








そして~


今日はbioのちゃんとした最後の授業だったハートブレイク




一応、wedにもう1回あるんだけど、それが最後だから

down streetのcafeに行ってみんなでcoffeを

飲みに行く予定エルモ






bioはやっぱ楽しかったな~




bioを取ると、いろんな事に関係してるものを

学べたからね!






doctorやnurseになりたい人は学ばなきゃいけない

体の作り、臓器の働き、免疫と病気、





研究社になりたい人とかは

細胞の作り、体内の物質の移動の仕方、

DNAの仕組みと作られ方、






動物に関しては

生き物とそれを取り巻く環境、

エネルギーの循環の仕方、

進化論、

(ausにしかいない動物の生体に

ついて学べたのはすごく面白かった! 笑)





あとは、DNA鑑定とかで持ちられるような知識、





親の遺伝子を子供がどう受け継ぐか、とか

親の形質を受け継ぐ確率とかね





とにかく、興味深い内容の授業だったドキドキ





それだけに、SATとかexam、

授業でしっかり理解できるか、

とかっていう緊張はあったけど~




もう、高校の思い出を振り返ってる

感じになっちゃった(笑)



+ ゆっけの Melbourne Diary +

最後に、bioの先生がくれたもの~ラブラブ



classを取ってた子1人1人にエルモ




中には、おもちゃとか置物、お菓子が

入ってたドキドキ





いいね、こうやってやってくれる先生投げKISS

昨日は夜からcityに出て友達が

招待してくれたpartyに行ってきた~キャハハ




学校のinternational studentsでの

partyね!!




楽しかった!!


けど、日本人が面倒だった(笑)





飲めないのに、無理して飲んで

帰ったり、部屋から出て辛そうにしてる子は

結構出るは、ヤキモチ焼いて拗ねる子はでるは、

束縛で女の子に暴力振るう子はでるは・・・ハートブレイク





´=ω=`って感じ。




おそるべし・・・





日本人の子はあんまり深く知らない方が

いいかもな~(笑)




とか言って、僕も面倒なことしちゃったけどねガーン



そんなに飲んだつもりなかったのに、帰り

tramで帰ってたら気持ち悪くなってきて・・・

友達がすごく心配してくれて、途中で降りて

外の空気すって次来たtram catchして

帰ったんだけど・・・・・



すごく、迷惑かけたガックリ





もう、こんなふうにならないように気をつけよ。





今日二日酔いかな~ハートブレイク

とか思ってたら全くなんともなくて良かったガーン






でも、korean、thai、chinaの子達とは

いい時間過ごせた~エルモ










金曜日にthe devil wears prada、

プラダを着た悪魔やってて、見てたんだけど、

やっぱあの映画好きだ~ドキドキ




んま、そのおかげでsuddenly i seeが

頭から離れない(笑)




New York行きたいな~


もう1回、プラダを着た悪魔みたいな~





死ぬまでの夢の1つは、

americaでchristmasを迎えること!(笑)




なんで、こんなにamericaとかNY

にこだわりがあるのかはわからないけど~




いいな~って思う好





アメリカ本土に行けるいい機会ないかあ~





SATの結果出たー!!!




糞すぎて萎えもしない(笑)


まぁ、いきなり高スコアを取れるってexpect1

してなかったし、まずいまいち見方がわからん(笑)



reading、writing、mathのeach点とtotal score

が出るのかと思ったらtotal scoreは出ないんだね目





まぁ、初めのSATこんな感じかって感じDASH!





mathに関してはそこまで良くなかったなハートブレイク


なんだこのmath。糞簡単じゃんとか思ってたのに(笑)







ただ、ある程度の点数とっておきたかった~



この点数じゃ、100%予備校の先生に

"11月のも受けてみましょう"って言われるもん。





SAT自体はよくても、会場が遠いのと、

そこまで自分じゃいけないっていうのがイヤだ!





でも、このままじゃTOEFLもSATも

中途半端だな~










さてさて、今日は放課後bioのclassの

半分くらいでmonash universityに行って

biologyのrevision lectureに行ってきたDASH!





今年の半ばもmid termのexamのために

lectureが開かれて参加してきて、

今回もfinal examのためのlecture。






でも、正直前の人の方がよかったな~



面白かったし、なによりわかりやすかった!




に比べて今回はbookletかなりのspeedで

スルーして説明も大雑把で、

どこの説明してるのかわからなかったり汗





先生なんか、1回目の休憩で部屋から出て

戻ってこなかったからね汗(笑)




"おもしろくない"って(笑)






帰りは、友達と先生の車で送ってもらった~







今日はもう寝よ~

毎週水曜は3 periodsで12時に

帰れるけど、今日はそのあと

12:45~4:00までESL/Englishのpractice exam

だったあせる





難しかったガックリ



3時間でessay3つだからね。。。。



1つ書いたessayも今まで書いた中で

ホントに糞なessayになったハートブレイク



yr10 levelかってガーン





それが、section A。




Section Bはtopicの1単語の意味が分からず、

それでtopicの意味もわからなくて結局書いてない・・・





わからなかった単語は、

Re-negotiate。



TOEFLの単語で見た記憶あったのになーlol



この前、newsみててアナウンサーが"negotiate"

って言ってて辞書で調べて辞書の単語帳にも

登録したのに・・・・



覚えてなかったハートブレイク




ちなみに、re-negotiate、意味は:再交渉する

メモ






でも、ほかの子もそのsection Bのessay、

書いてないって言ってたから良かった←







Section Cはまぁ、やったDASH!






にしても、今日何か暑かったね晴れ



nearly 30℃だったとか・・・ドキドキ




日本と違ってhumidな感じでもないしねニコニコ







あ~~


今日、朝にsingle periodだけだけど、freeが

あって幸せだった←




1授業分寝てられるからね!!






とか言って、いつもより15分くらい遅く起きて

ゆっくり準備してゆっくり学校行ったんだけどね~




やっぱり朝freeは必要だ!




でも、もうそれも今日で最後~叫び





来週はweek oneだから、朝からbioハートブレイク




no more free periods in the morningしょぼん








今日から単語勉強しなきゃな~、また。







今週は、practice examの週DASH!



under the exam conditionでね。




今日はVCADとBio!



両方とも時間足りなかったガックリ

(だから練習するんだけどね~)




Bioに関しては、DNAがやばすぎるハートブレイク



DNA polymeraseとかわけわかんないし、

hybridもtrickyなやつは難しい・・・




VCADもね、勉強しなきゃ(笑)




ポスターに使われているdesign principleは何か。

それがaudienceにどう影響してるか。



とか、考えたこともない汗






まぁ、でも今週は宿題が少なめな週に

なりそうだからそれは唯一いいことかなニコニコ









そういえば、ESLの時間、この前ハトに関する

ニュースの記事を読んで・・・



ハトの個体数が増えすぎているのが問題


ってやつで、そこで中国人が

"じゃ、殺して食べちゃえばいいじゃん"ってガーン




みんな、"ハトを減らす方法"を記事から読み出して

発言しててガヤガヤしてたのに、その発言が

でてからみんな沈黙・・・(笑)


そのあと、笑い話にすぐ変わったけど音譜




他人から聞くと、"え、ハト食べるの!?"

って感じだけど、中国人本人から聞くと笑い話に

なって面白かったけどねニコニコ





今日も、教室になぜかキッチンがある部屋でESLやってて、

中国人の子が

"Why is the chicken here!?"って(笑)



みんな"え!?チキン!?"

って感じだったけど、チキンとキッチンを言い間違えたらしい(笑)





そのあと、みんなでチキン・キッチンを交互に

早く言えるかやってたエルモ



(先生がawayだったからね)







あ、ちなみにハトは感じで"鳩"。


クルックーって鳴く鳥だから

九(クルックーのク)+鳥で鳩ね(笑)






最後はphotosカメラ



+ ゆっけの Melbourne Diary +


学校の近く。



+ ゆっけの Melbourne Diary +


tram stop。


果てしなくまっすぐだよね!




日本でこういう超まっすぐな道ってあんま

見れない気がする。


+ ゆっけの Melbourne Diary +


家の近く。



ここも超まっすぐな道~



+ ゆっけの Melbourne Diary +


家のすぐ横。


右が家ね家