2022/8/9南伊勢町古和浦へ(釣行記) | 筏釣りは平日に ヤスのブログ

筏釣りは平日に ヤスのブログ

三重県南部のリアス式海岸は海と山が織りなす絶景の宝庫。
そんな絶景を「平日」に独り占めして、大チヌに会いたい!
果たしてそんなウマい話はあるのでしょうか?
https://ameblo.jp/chinu-kakari/

皆さんこんにちはビックリマーク

 

 

三重県南部で筏のチヌ釣りに挑戦したヤスですウインク

 

 

 

 

2022年8月9日南伊勢町古和浦の

 

 

誠久丸さんに行ってきましたビックリマーク

 

 

 

 

 

【「天神」といえば】

 

 

古和浦はY字型の入り江でポイントが多く

 

 

冬場にも大チヌが期待できる

 

 

昔は秘境でしたが道も良くなり

 

 

紀勢大内山ICから近いことも魅力ですねビックリマーク

 

 

↑日の出前の天神

 

 

数多い古和浦のポイントの中でも天神といえば

 

 

 

 

自己最長寸55cmの年無しGETの記憶が

 

 

すでに薄れつつありますぼけー

 

 

すっかり過去の栄光になってしまったえーん

 

 

↑証拠のステッカー

 

 

もちろん今回も年無し目指しての釣行ですよ!!

 

 

「天神」は港を出て正面のポイントですニコニコ

 

 

今回は一番湾奥の筏(おそらく1番筏)

 

 

深さは約14mほどてへぺろ

 

 

シマノ セイハコウSP RC83で19巻きですビックリマーク

 

 

↓「天神」ポイント

 

 

この日は午後から風が強くなりましたが

 

 

置き竿にできるくらい静かなコンディションでしたニコニコ

 

 

↑釣座からの眺め

 

 

【1投目から】

 

 

5時30分 実釣スタート!!

 

 

最初から団子アタリがありますビックリマーク

 

 

しばらくして小アジが釣れました照れ

 

 

 

 

エサはすべて取られます

 

 

 

 

 

 

早々から古和浦の常連が顔を出します

 

 

【変化を待つ】

 

 

9時00分

 

 

サシエが完全に取られるので

 

 

もう少し落ち着いた展開を期待して

 

 

団子を割れにくく調整しています目

 

 

すると今までとちょっと違うアタリ目

 

 

 

 

ちょっと雰囲気出てきましたねニコ

 

 

今度はチンタかなはてなマークと思いましたが

 

 

 

 

へダイでしたぼけー

 

 

 

 

12時30分

 

 

昼食後にハッキリとした団子アタリがびっくり

 

 

カツッ カツッ と来て団子が割れます目

 

 

しばらく静かですがサシエは残っていると確信ウインク

 

 

そして前アタリからのクククッー目目目

 

 

しゃっ!!(アワセ)

 

 

ボラではないと確信!!

 

 

とても元気なファイトを楽しんで

 

 

 

 

チヌーーー笑い泣き

 

 

中型ですね!!

 

 

 

 

36cm爆笑

 

 

3連続ボウズ止めたーーー!!

 

 

3投後に同様のパターンで

 

 

明らかにチヌを掛けましたが針はずれ滝汗

 

 

こういうツメの甘さがダメなんですよねぼけー

 

 

 

 

【最後まであきらめない】

 

 

その後また小魚が寄ってくる展開を経て

 

 

強い団子アタリがまた戻ってきました爆笑

 

 

注意サナギが半分取られていますよビックリマーク

 

 

16時40分

 

 

といいつつこの日はコーンの方が

 

 

アタリがハッキリ出ましたビックリマーク

 

 

長いインターバルの後の前アタリを見送って目

 

 

目

 

目

 

目

 

 

最後の一粒を食わせるイメージで!!

 

 

しゃっ!!

 

 

元気ですビックリマーク

 

 

 

 

チヌー!

 

 

 

 

 

 

36cm爆笑

 

 

遅くなりましたが2枚目をゲットできました爆  笑

 

 

まだ狙えますよビックリマーク

 

 

17時00分

 

 

もうパターンはわかっていますニコニコ

 

 

インターバルを長く待って

 

 

しっかり食いアタリを待ちます目

 

 

チョン

 

チョン

 

チョン

 

目目

 

チョン

 

チョン

 

チョン

 

 

目目

 

 

クク―ッ!!

 

 

しゃっ!!

 

 

またまた元気ー!!

 

 

 

 

チヌー!

 

 

 

 

36cm爆笑

 

 

3枚同寸!! 麻雀役みたいゲラゲラ

 

 

 

18時00分

 

 

納竿ですニコ

 

 

 

 

 

 

 

この日は8名中5名がチヌに遭遇できましたニコニコ

 

 

ヤス以外の方はすべて40cm以上ゲロー

 

 

年無し51.5cmも登場しました!!

 

 

 

 

サイズはまずまずでしたが

 

 

複数釣果はヤスだけてへぺろ

 

 

と言い聞かせ心を落ち着かせようとしましたが

 

 

やっぱり大チヌ釣りたかったーてへぺろ

 

 

 

 

さらに

 

 

心がざわついていたので

 

 

ポイントカードにハンコもらうの忘れてしまったえーん

 

 

今回も長ブログにお付き合いいただき

 

 

ありがとうございました爆笑

 

 

こちらにも筏釣りのブログがあります!

        ↓↓↓↓↓↓

        にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
        にほんブログ村