チヌが釣れたのは | 筏釣りは平日に ヤスのブログ

筏釣りは平日に ヤスのブログ

三重県南部のリアス式海岸は海と山が織りなす絶景の宝庫。
そんな絶景を「平日」に独り占めして、大チヌに会いたい!
果たしてそんなウマい話はあるのでしょうか?
https://ameblo.jp/chinu-kakari/

 

皆さんこんにちはビックリマーク

 

 

三重県で筏のチヌ釣りをするヤスですビックリマーク
 
 
 
 
2/8に紀北町海野に釣行しましたが
 
 
結果は
チヌ39、45cm2枚でしたニコニコ
 
 
 
 
最近最後の一投で1枚だけ釣れることが
 
 

続きましたが

 
 
なんとか2枚釣れましたウシシ
 
 
もっと釣れたはず と思っていますが
 
 
今回はなぜチヌが釣れたかを考えてみますうーん
 
 
【ロッド選択】
 
 

この日の使用ロッドはカセでしたので

 

 

ダイワBJイカダメタルチューン127

 

 

を起用しましたニコ

 

 

しかし団子アタリが出る時と出ない時

 

 

原因は団子ワークなのかもしれませんが

 

 

状況がつかみづらくなったので

 

 

黒鯛工房 THEチヌリミテッドV ZOOM 大チヌ135/160

 

 

 

 

穂先はTYPE3/1.5

 

 

 

 

生産終了となったこのロッドに変更すると目

 

 

 

 

ハッキリとした団子アタリびっくり

 

 

カツッ カツッ と来て団子が割れ目

 

 

すぐにTVみたいな前アタリ目目目

 

 

からのクククッー   で

 

 

 

 

チヌをゲットできました爆笑

 

 

まさにロッドを変えた1投目のことでしたてへぺろ

 

 

いつもなら他のロッド、穂先を使いますが

 

 

状況が読めていない場面でしたので

 

 

一番値段が高い穂先を使うドクロ

 

 

という理由でこの選択をしましたびっくり

 

 

つまり海の状況や自分の考え・読みとは

 

 

全く違う選択肢だったのですウシシ

 

 

 

 

旧式でもヤスのコレクションの中では最高峰ロッド

 

 

ヤフオクで手に入れたものです

 

 

ズーム竿のせいか130で使うと

 

 

胴が固く感じるのがいつも使わない理由です

 

 

でも大正解でしたねグッ

 

 

やっぱり高い竿が欲しくなりますねビックリマーク

 

 

【針】
 
 
いつもヤスオーナーばり ウルトラ競技チヌ
 
 
愛用していますが
 
 
なかなか針掛かりしない状況でしたので
 
 
がまかつ A1ナノチヌ筏
 
 
に針をチェンジして
 
 
ナノスムースコートによる貫通性能に期待しました
 
 
 
 
一つ一つの選択肢は
 
 
まさしく試行錯誤ですが
 
 
いろいろやってみることで
 
 
チヌに出会えました!!
 
 

今回も長ブログにお付き合いいただき

 

 

ありがとうございました爆笑

 

 

こちらにも筏釣りのブログがあります!

        ↓↓↓↓↓↓

        にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
        にほんブログ村