2022/2/8紀北町海野へ(釣行記) | 筏釣りは平日に ヤスのブログ

筏釣りは平日に ヤスのブログ

三重県南部のリアス式海岸は海と山が織りなす絶景の宝庫。
そんな絶景を「平日」に独り占めして、大チヌに会いたい!
果たしてそんなウマい話はあるのでしょうか?
https://ameblo.jp/chinu-kakari/

皆さんこんにちはビックリマーク

 

 

三重県南部でカセのチヌ釣りに挑戦したヤスですウインク

 

 

 

 

2022年2月8日紀北町海野の

 

 

井谷水産さんに行ってきましたビックリマーク

 

 

 

 

【「海野前」の記憶】

 

 

井谷水産さんに来るのは8回目ですニコニコ

 

 

ここは大チヌが期待できて

 

 

とにかく景色がいいところが魅力ですねビックリマーク

 

 

↑大エスキ島と小エスキ島の日の出

 

 

でも今回は曇り空の一日でしたニコニコ

 

 

 

 

ここのポイントはカセしかないので

 

 

天候よりも重視ですニコニコ

 

 

 

 

ポイントは船頭におまかせで

 

 

「海野前」のカセに乗ることになりましたニコ

 

 

前日には年無しが上がっていますよびっくり

 

 

「海野前」といえば

 

 

 

 

最後の一投でチャンスをつかんだ記憶が蘇りますウインク

 

 

↑海野漁港からすぐの「海野前」

 

 

「海野前」は港を出てすぐのポイントです

 

 

今回は岸から2番目のカセ

 

 

深さは約13m程度てへぺろ

 

 

シマノ セイハコウSP RC83で17巻きですビックリマーク

 

 

↓「海野前」ポイント

 

 

この日は風も波も弱い予報の割には

 

 

置き竿にするとオモリが底を一定周期でたたく

 

 

小さい揺れがありましたが

 

 

釣りやすいコンディションでしたニコニコ

 

 

↑釣座からの眺め

 

 

【1投目から】

 

 

6時50分 実釣スタート!!

 

 

まずは0.5号オモリを付けて

 

 

オキアミを投下すると

 

 

マダイチャリコが釣れました照れ

 

 

でもその後は弱いアタリがポツポツですね

 

 

【ほっこりタイム】

 

 

↑うっすら朝日が出た

 

 

ネット情報では水温17度なので

 

 

手を洗うと温かく感じます(変人はてなマーク

 

 

気温はおそらく10度ないので

 

 

カップヌードルが食べたくなりますウシシ

 

 

アミエビ入りの団子を5個落してから

 

 

 

 

お湯を沸かして食べました爆笑

 

 

写真を撮り忘れるくらいおいしかったですビックリマーク

 

 

【あやしい気配】

 

 

11時30分

 

 

たまに団子アタリがありますが乗りませんあせる

 

 

何か掛かってもすぐに針はずれ!?

 

 

ということがたまにありますぼけー

 

 

膠着状態かなと思い

 

 

アミエビ入りの団子を4個投入して

 

 

早めに昼食おにぎりをとりましたニコニコ

 

 

 

 

12時50分

 

 

いろいろ試行錯誤していると

 

 

ハッキリとした団子アタリがびっくり

 

 

 

 

カツッ カツッ と来て団子が割れます目

 

 

すぐにTVみたいな前アタリ目目目

 

 

からのクククッー

 

 

 しゃっ!!(アワセ)

 

 

掛けた瞬間アノ方の顔が目に浮かびますウインク

 

 

誰もいませんので

 

 

「来たよー これ絶対だからー」

 

 

わざと声に出して緊張を和らげます爆  笑

 

 

浅場ですが下へ潜ろうとしますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チヌー笑い泣き

 

 

いい型ですね!!

 

 

 

 

45cm爆笑

 

 

大チヌーーー!!

 

 

2022年初釣りで

幸先の良いスタートアップ

 

 

スカリを固定するのに手間取りましたが

 

 

あやしい気配は続いていますニコニコ

 

 

 

 

【確信へ】

 

 

13時20分

 

 

サナギにもたまに反応があります

 

 

 

 

サナギの2個付けの残り1個の上半分が

 

 

スパッと食われています目

 

 

今度はサナギの半分割りを3個つけて投入ビックリマーク

 

 

しっかり前アタリを見送って目

 

 

しゃっ!!

 

 

良く引きます目目

 

 

しかし電気信号がビリビリと送られてきますゲロー

 

 

↑アイゴ 毒トゲに注意注意

 

 

やっぱりコイツもいましたかぼけー

 

 

14時20分

 

 

 

 

オキアミにうれしいお土産ウマヅラさんが来ましたビックリマーク

 

 

15時20分

 

 

団子アタリも落ち着き

 

 

食いアタリも明確には出ません

 

 

 

 

掛けてすぐの針はずれもありますが

 

 

食いアタリと思うものは

 

 

思い切りアワセることを心がけていますウインク

 

 

団子が割れて1分ほど経ってから

 

 

なんとなくの食いアタリを

 

 

思いっきりアワセました!!

 

 

乗りましたがすぐに外れないか不安ですあせる

 

 

ドラグは緩めて指で弱くスプールを押さえて

 

 

慎重に対応しますニコニコ

 

 

何度か締め込みにも

 

 

いつもよりラインを出しますニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

チヌー!

 

 

39cm爆笑

 

 

ようやく2枚目をゲットできました爆  笑

 

 

久々の複数釣果ですグッ

 

 

まだ狙えますよビックリマーク

 

 

 

 

16時50分

 

 

16時からは団子アタリもなくなり

 

 

インターバルを長く待って

 

 

ここ一発を狙いますが乗りませんニコニコ

 

 

ついに最後の一投ですビックリマーク

 

 

団子が割れてから待ちます

 

 

待ちに待って

 

 

 

 

チョン

 

 

 

 

チョン

 

 

 

 

チョンビックリマーク

 

しゃっ!!

 

 

乗りました!!

 

 

重いビックリマーク巻けません滝汗

 

 

ボラかもしれません

 

 

巻ける時だけ巻いて

 

 

止まっても強く引かずに耐えます滝汗

 

 

いつもの何倍も時間をかけて

 

 

ようやく姿がギラりキラキラ

 

 

大チヌーーーびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

フッ

 

 

 

 

 

 

 

 

針はずれーーー笑い泣き

 

 

 

 

 

17時10分

 

 

納竿ですニコ

 

 

しばらく放心状態でしたので

 

 

慌てて片づけます汗

 

 

そして大事な計測メジャーを海へ落す大失態ゲッソリ

 

 

やらかしましたーゲロー

 

 

最後はおそらく年無しだったのでははてなマーク

 

 

ヤスにとっては3~4年に一度のチャンスポーン

 

 

大チヌの喜びが消えましたが

 

 

 

 

という釣友ノベさんのLINEで少し落ち着きましたコーヒー
 

 

 

 

よくよく考えれば

 

 

この時期に大チヌを含む複数釣果

 

 

年無しの予感につながるスタートアップ

 

 

になればいいなと思いますウインク

 

 

船頭にも喜んでもらいましたしニコニコ

 

 

大チヌに出会えたことに感謝ですねウインク

 

 

そして

 

 

いつもの古里温泉はコロナ対策のため

 

 

臨時休業ハートブレイク 残念でしたぐすん

 

 

また大チヌ釣ってゆっくり浸かりたいな温泉

 

 

今回も長ブログにお付き合いいただき

 

 

ありがとうございました爆笑

 

 

こちらにも筏釣りのブログがあります!

        ↓↓↓↓↓↓

        にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
        にほんブログ村