2021/12/15尾鷲市大曽根浦へ(釣行記) | 筏釣りは平日に ヤスのブログ

筏釣りは平日に ヤスのブログ

三重県南部のリアス式海岸は海と山が織りなす絶景の宝庫。
そんな絶景を「平日」に独り占めして、大チヌに会いたい!
果たしてそんなウマい話はあるのでしょうか?
https://ameblo.jp/chinu-kakari/

皆さんこんにちはビックリマーク

 

 

三重県南部でチヌの筏釣りに挑戦したヤスですウインク

 

 

 

 

2021年12月15日尾鷲市大曽根浦浦の

 

 

マルトモ水産さんに行ってきましたビックリマーク

 

 

【大曽根浦といえば】

 

 

マルトモ水産さんに来るのは初めてですが

 

 

大曽根浦といえば9年前に

 

 

ととクラブさんの大曽根浦の筏で

 

 

デジタル魚拓

 

 

人生初年無しビックリマーク

しかもいっぺんに2枚釣りました!!

 

 

初年無しに何年かかってるかは置いといてあせる

 

 

いい思い出のあるポイントです爆笑

 

 

今回はインスタで年無し連発の

 

 

マルトモ水産さんにお世話になりましたウシシ

 

 

もちろん大チヌいや年無し狙いの釣行ですビックリマーク

 

 

日の出前に到着

 

 

【コンディション良好】

 

 

釣座からの景色

 

 

コンパネの釣座は深さ約15m程度

 

 

晴れて風もなく暖かい一日です

 

 

尾鷲湾独特のウネリもなく

 

 

たまに大型船の引き波がくる程度ニコニコ

 

 

まさに絶好の釣り日和太陽

 

 

いけるんちゃう!?ウシシ

 

 

【太仕掛け】

 

 

6時40分 実釣スタート!!

 

 

今回は年無し狙いですのでラインは3号おーっ!

 

 

ダイワBJイカダメタルチューン147

BJ70L

 

 

ダイワ純正セット

 

 

画像は過去のものです

 

 

1投目から5Bオモリで落しますが

 

 

エサだけ取られるので

 

 

早々に団子釣りスタートですニコニコ

 

 

【静かなスタート】

 

 

エサ取りはいるようですが乗りません

 

 

団子アタリもないですが

 

 

へダイアイツアイゴよりはこの方がいいですねニコ

 

 

 

8時00分

 

 

団子が溶けてなくなってから

 

 

モゾモゾアタリが目

 

 

しゃ!!(アワセ)

 

 

 

 

 

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

 

ボラでしたビックリマーク丸太ん棒サイズドクロ

 

 

11時20分

 

 

たまに団子アタリがありましたが続きませんあせる

 

 

今日はインターバルもしっかり意識して

 

 

 

 

フグが来ましたゲッソリ

 

 

ここで昼休憩お弁当

 

 

 

 

どん兵衛をすすりながら

 

 

釣座から見える3人の猛者たちをウォッチします目

 

 

 

 

のカセの釣り人はタバコをふかしつつ

 

 

ひたすら落し込みをしている模様目

 

 

まだスイングはないような気がします

 

 

真ん中の釣り人は早々から団子釣りで

 

 

たまに何かキャッチしている様子目

 

 

の釣り人も団子釣りですがたまに遠投しています目

 

 

ここでタックル変更ビックリマーク

 

 

黒鯛工房 チヌセレクションXTロクマル138

 

 

穂先はCUSTOM K ACTION3

 

 

セイハコウSP RC832号ライン

 

 

画像は過去のものです

 

 

やはりラインが細い方がアタリが明確ですね爆  笑

 

 

13時40分

 

 

サシエはサナギ

 

 

小さい団子アタリから食いアタリを合わせると

 

 

エサ取りが掛かりましたビックリマーク

 

 

ゴリ巻きして水面をのぞき込みこむと目

 

 

手ごたえは小魚ですが

 

 

巨大魚が2匹

 

 

小魚を追いかけてきます!!

 

 

どう見ても青物です!!

 

 

そのまま食ってくれ~お願い

 

 

そう願いが伝わったのか

 

 

反転ハートブレイク

 

 

まあ掛かっても取れないよね~ウシシ

 

 

 

 

ちびアイゴを助けたキラキラ

 

 

海上保安庁の巡視艇すずか

全長89m 1300t

 

 

14時20分

 

 

の釣り人が格闘しています目

 

 

どう見ても年無しクラスをゲットした模様ビックリマーク

 

 

15時00分

 

 

真ん中の釣り人が早上がりしました目

 

 

このタイミングで団子が溶けてから

 

 

しばらく待って合わせると

 

 

 

 

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま小ボラでしたえーん

 

 

 

15時10分

 

 

の釣り人が格闘しています目

 

 

どう見ても年無しクラスをゲットした模様ビックリマーク

 

 

大きなスカリを用意していますよ爆  笑

 

 

 

 

15時20分

 

 

気が付けばヤスは何も釣れていませんゲッソリ

 

 

何が悪いのか?

 

 

ここにきて落し込み遠投を多用してみます滝汗

 

 

そして焦りは最高潮滝汗

 

 

の釣り人はまた格闘していますビックリマーク

 

 

否が応でも猛者たちとの差を実感します笑い泣き

 

 

 

 

15時45分

 

 

今日の上りは16時30分時計あと30分です滝汗

 

 

猛者たちを見過ぎて




平常心が保てませんあせる

 

 

団子が溶けてからもろくに穂先を見ていませんドクロ

 

 

でもインターバルを置くとアタリがある

 

 

ということはわかっていますOK

 

 

サシエはオキアミですが

 

 

アタリはないのでまだ残っている

 

 

落ち着いて食いアタリを合わせる

 

 

今これしかヤスにできることはありません・・・

 

 

 

 

 

 

チョン目

 

 

 

 

 

 

 

チョンチョン目目

 

目

 

目

 

目

 

目

 

目

 

目

 

クッびっくり

 

しゃっ!!

 

 

右肩が止まりましたおーっ!

 

 

最初は動きが鈍かったですが

 

 

なかなかよく引きます爆  笑

 

 

水面をのぞき込むと

 

 

見えました!!

 

 

 

 

チヌーーー!!笑い泣き

 

 

 

 

46cm!!爆笑

 

 

大チヌーーーゲラゲラ

 

 

「しゃーーー」筋肉

 

 

と いつもなら叫ぶところですが

 

 

猛者たちの前でこのサイズでは

 

 

静かに振舞うしかありませんグラサン

 

 

 

 

16時00分

 

 

まだ15分あります時計

 

 

もう1枚狙いますよてへぺろ

 

 

ラストボケ投入!!そして

 

 

ガツガツの団子アタリ!!

 

 

アツいぞー!

 

 

団子が割れてすぐにチョコチョコアタリびっくり

 

 

チョコチョコ

チョコチョコ

チョコチョコ

 

 

もう合わせるかはてなマークいやもっと入るはず!?

 

 

 

 

 

 

 

 

あれはてなマーク

 

 

 

終わりーーー笑い泣き

 

16時30分

 

迎えの船が到着ウインク

 

 

 

 

またまた最後に1枚だけのパターンでしたてへぺろ

 

 

周りは年無しでしょうけど

 

 

久々の45cmオーバーでしたし

 

 

満足です爆笑

 

 

カンヌキにバッチリ掛かっていました

 

 

【滑り込みセーフ】

 

 

なんとかチヌの顔が見れてホッとしましたニコニコ

 

 

インスタ用の写真を撮る船頭

 

 

の釣り人が51cmおーっ!

 

 

の釣り人が53cm含む3枚おーっ!

 

 

真ん中の釣り人は50cmあるかないか含む2枚おーっ!

 

 

ヤス46cmですがなにかドクロ

 

 

船頭「数は釣れなかったけどみんな釣れて良かったね」

 

 

ホントヤスだけチヌボ〇ズだったら

 

 

目も当てられない状況でしたアセアセ

 

 

やっぱり尾鷲は今でも大チヌの宝庫ですねニコニコ

 

 

今まさに激アツのポイントですねウインク



猛者たちも上がってすぐ次の予約をしていましたビックリマーク



平日も予約はしっかり入っている感じウインク

 

 

土日はもっとすごいでしょうね爆  笑

 

 

猛者たちとの接近戦は神経がすり減りますが

 

 

年無しの夢いっぱいの渡船屋さんですね爆笑

 

 

そして誰もいなくなった大曽根浦漁港

 

 

これで今年は釣り納めですね爆笑

 

 

今回も長ブログにお付き合いいただき

 

 

ありがとうございました爆笑

 

 

こちらにも筏釣りのブログがあります!

        ↓↓↓↓↓↓

        にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
        にほんブログ村