梅雨明け後、栽培予定の「ブロッコリーの特徴」を知ろう! | ちんぺいかんたの50代から始める家庭菜園~80代のおばあちゃんと作る野菜作り~

ちんぺいかんたの50代から始める家庭菜園~80代のおばあちゃんと作る野菜作り~

自由な時間が増えた今、初心者ながら祖母の指導のもと趣味で野菜作りをする記録。
家庭菜園で作った取れたての新鮮な野菜を使った料理も紹介していきます。

 

今週は

土曜日も仕事だったので、

栽培中の野菜の手入れが・・・

 

 

おはこんばんちわでーす爆笑

 

ガーデニング、

家庭菜園初心者の

アラフィフ男子。

 

「ちんぺいかんた」でござるよ(^O^)/

 

 

 

 

さてさて、

 

 

今日は、

 

 

 

 

梅雨明け後に栽培しようと思っている、

 

 

 

「ブロッコリーの特徴」

学びたいと思いま~す!!

 

 

知ってましたか?

 

ブロッコリーは花のつぼみということを。

 

 

要は つぼみと茎の部分を食す、

緑黄色野菜なんですね~

 

 

驚くことに!

 

 

一般家庭で食べるようになったのは、

昭和40年代、

 

 

 

 

ということは、

 

 

 

 

「ちんぺいかんた」が

生まれてからじゃんビックリマーク

 

 

昔からある野菜だと思ってた~

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

まずは、今回栽培予定の

ブロッコリーの種類をご紹介!

 

 

わき花蕾

(花のつぼみが密集したもの)が

たくさんとれる!

 

 

こちらのブロッコリーの種です。

 

 

 

原産国地中海沿岸らしいですが、

キャベツの一種の改良品種だそうです。

 

 

栽培に関しては、

 

プランターで

ブロッコリーを育てるのは難しく、

 

畑に直播する

栽培方法に適している、

春播きと夏播きができる野菜なんです。

 

 

 

 

とはいえ、

 

 

 

 

栽培しやすい時期は夏らしいですよ!

 

 

 

 

ゆえに、「ちんぺいかんた」は

夏に栽培しようと思ったわけなんですね~

 

 

 

 

つづく音譜