いろいろ | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

田舎の実家の庭の石楠花が咲きました。開いたのは、5月15日ぐらい。

今年は一輪だけ。

芍薬は少し遅れて咲きました。5月20日ぐらいでしょうか。

母は庭いじりが好きで、沢山の草花を庭に植えて、それらが咲くのを楽しみにしていました。

芍薬は少し遅かった。

16日の夜に他界しました。翌17日が92歳の誕生日。

思うことは多々あれど、最期まで家で過ごせたことはよかったことだと信じています。

子供、孫、ひ孫が全員、駆け付けました。

 

こんな風に皆が集まること、この先はないだろうなあと。

これが母の最期の仕事だったのかもしれません。

やらなければならないことをこなしていますが、なんだかまだペースが戻らないのは、

葬儀に前後して感染したコロナのせいでしょう。

少しづつ、日常を取り戻していこうと思います。

今日は近況久しぶりの近況報告でした。