ハードチーズ | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

ハードチーズを作ってみました。

材料は、タカナシ低温殺菌牛乳。

2月に仕込んで、熟成 2.5か月。

 

チーズらしくなりました。直径10cm ぐらい。

 

横から見ると、少し膨らんでいるのがわかります(写真じゃわからない?)

こだわりは、

Kitchen de Fromage  ... 自分の田舎にある有名なチーズ工房 Atelier de Fromage (アトリエ ド フロマージュ)をもじっみました)と、

Hyakkinn de Fromage (百均 で フロマージュ)もポイント。

高価な道具を買わずに、百均で調達する。

  DIYをされる方には常識かもしれませんね。

自作モールドで圧縮中。ねじ以外はすべて百均。

 

切ってみました。

チーズらしいでしょ? (同意を強要してる?)

ワインも開けて、他のチーズと食べました。

味は、いい感じです。

調子にのって、もっと大きなのを作ろうともくろみ中です。

 

今日も最後まで、読んでいただきありがとうございました。

いま、ヨーグルトから白カビチーズをつくる... のマニュアルに(そこそこ)真剣に取り組んでいます。