牛のシェーブル? | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

数年前に北海道で牧場を営む友人から、牛乳を送ってもらいました。

牧場は放牧をしていて、スーパーの牛乳とは色がちがう!

 

放牧牛の牛乳を使うと、ホントに黄色いチーズができます。

で、

それらしい牛乳を見つけました。

 

滅茶滅茶楽しみにチーズ作りに取り組みました。

が...

乳酸菌をいれて、レンネットを入れても固まらないのです。こんなの初めて!

いやー、楽しみを通り越して、どうしよう! 1本 500円以上したのも2本使っちゃったし。

で、

一晩おいたら、ほぼヨーグルト状態。

チーズって、主にレンネットで固めるのと、乳酸菌の酸で固める方法があるのですが、

レンネット主体のつもりが、すっかり酸凝固主体になってしまいそう。

これを 水切りヨーグルトのように、一晩水切りをしました。

こんな感じ。

ふんわりと美味しそう。 クリームチーズ?

いやいやここで食べずに、型にいれて、

さて、型から出せるようになるかな?

以前、ヨーグルトからつくったことあるから、なんとかなるでしょう(信ずるものは...)

 

酸凝固といえば、シェーブルチーズ。

って、シェーブルは山羊でしょ?

レシピみたら、よ~く似ていました。

 

上手に行くといいな。うまくできたら、またご報告します。

 

久しぶりにチーズづくり だけのお話。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ついでに...

昨日のどこでもドア? の話。

 

オイルは別の場所から出てきまして、お騒がせしました。