リコッタのリベンジ | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

セミハード系のチーズを仕込んでいます。

参考レシピは... ラクレット  なのですが、至ることろ間違いだらけ。

現在乾燥中でこれから塩水につけます。

ここで残ったホエーをつかって。

リコッタリベンジ。

 

本当につくっているんですよ! (疑われている気がしている訳ではありません...)

 

 

ホエーから、リコッタがもやもやと浮いてきたところ。縦の棒は温度計。

 

で、そのものの写真を撮り忘れたので、試食?中(晩酌)の時に撮ったものです。

 

左側半分が自作、右側半分がプロのもの。

茶色いのは、ホエージャム(プロ)。

見た目も味も、プロと同じようにできました。まあ、味覚の感度の問題かもしれませんが。

ホエーの状態に左右されるのかな。まだまだ修行が必要。

 

今日も最後まで御覧いただき、ありがとうございました。