やっぱり日本人か | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

チーズを作ったり、ハムを作ったり。

食べ物をいろいろ作ってみるものの、ほとんどが西洋のもの。

でも、いくらでも食べていられるかというと、そうでもない。

 

なにを際限なく(おそらくだけど)食べられるか。

これは、本当に好きか、ということに思います。

例えば、今川焼。

合わせるのは、コーヒーだけど。

口の中に広がったあんこの味、がコーヒーに会うんですよねえ。

これなら3つや4つ食べられます。それ以上はお腹がいっぱいになるでしょうから。

 

あとは、漬物とか、納豆とか。

 

でも、こういったものは作らないですね。あんまり作りたいと思わないですね。

なぜ?

それは、自分で作ったものよりおいしいものが安くて簡単に買えるからでしょうねぇ。

 

でも、漬物はいつかやってみたいですね、ぬか漬けとか。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

チーズ?

はい、今日はセミハードチーズの仕込みと、リコッタを作ろうと思っています。

 

追伸

あんこといえば、樹木希林さんが演じた「あん」を見て、ますます好きになったりして。