半日で3種... | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

半日で3種のチーズっぽいのを作ってみました。

晩酌のお供に。

初めてまじめに作ったリコッタ(手前)。職場のあまったホエイを材料に。初めてにしては、という枕詞つきで美味しい。

いつもの酢を使ったなんちゃってモッツァレラ(奥)。まあそんなもん。

モッツァレラとリコッタの残りホエイを使って、茶色くないブラウンチーズ。mmm

 

まあ、なんと 伸びしろ のある(伸びしろしかない)私のチーズづくり。

 

今日はチーズ 3種を作った けど、味はそこそこ というお話。最後まで読んでいただきありがとうございました。