リフォーム? | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

革のジャンバーにあこがれて、たぶん10年以上前に購入しました。

大事に使っていたのですが、流石にくたびれてきてしまい....

2年前に新しいのを買って、古いのは... 隠居してもらいました。

でも、大事に使っていたせいか、皮革がもったいない気がして、

分解して持っていました。

 

が、思い立ってリフォームすることに。

リフォームって住居関連で使うことが多くて、リメイクっていうのだそうです。

 

目指すは       帽子!

娘からせっかくミシンもらったのに.....

 

これまでに使ったのは、雑巾2枚。

 

いや、ミシンで雑巾以外作るのは、10年以上ぶり。

帽子は... 25年ぐらいまえに、作ってみただけ。難しかった。

 

型紙は、フリーのをダウンロードして 

皮革が足りない? ぐらいいっぱいいっぱい。

カットして....

ようやく .... これまでになく慎重に、つなぎ併せました。

出来上がりが、こんな感じ。

 

帽子っぽいでしょ?すこし大き目になっちゃいましたが。

後は、オイルを塗って皮革に元気を取り戻してもらいます。

 

これかぶって歩いたら、へんなおっさんになるかなあ。

ま、いいか。「変だ」 といわれるまで、この冬かぶろう!

 

随分久しぶりに、書きました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

チーズは....

週末にハードチーズを習ってきたのですが、写真がなく。

しばらく、チーズのメンテナンスに振り回されます。

1kg 程度のものが、4つもあります。

 

どうすんねん!