やっぱり ぶったろか | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

モッツァレラの先には、ブッラータが待っている。

モッツァレラづくりも安定してきたので、2度目のブッラータに挑戦。

最初の挑戦はこちらで。

 

 

そして今回は、

見た目は改善(したつもり)なのですが、いやいやどうして、全然だめ。

中の生クリームがすっかり漏れ出ていて、ぱさぱさ。

こりゃ、餃子や焼売つくって、包み方の練習しなきゃかなあ。

 

先日開いたチーズ教室の参加者のなかで、2人が時々作っては、報告してくれます。

チーズづくりする人が増えるのが楽しい。

 

夕方、久しぶりに、ビアバーに行ってきまして。

ベルギーでは、クリスマスシーズンにクリスマス向けビールがリリースされるのをご存知でしょうか。

クリスマスには、毎年これ系を楽しんでいます。

クリスマスビールはみなハイアルコールでして、これは8.5%。

10%っていうのもいただいてきました。

 

まもなくクリスマス。

あっという間に、年末、そして年始。はやいなぁ。

 

ってわけで、チーズとビールのお話。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ちなみに、ビアバーには例の帽子をかぶっていってみました。