新年が始まりました。
年を跨ぐブログとなりました。
2022年が皆様にとって、
素敵な1年でありますように
\気高く賢く進化して自由を/
壬寅年だけに目指していきましょう。
Pick Item
前回記事
さて、前回記事で自身の現在地は見えたかしら?
売上げの比率。
役務対物販の比率は、8:2なのか6:4なのか?
そうそう、
どれでも不正解なわけではないので安心してね。
より役務重視のサロンの方が多いはず。
社員、出来高制スタッフを抱えていれば当然。
長く勤めて貰う為にしっかり稼いでしっかり払う。
その辺り解説しますね。
先ず、比率が5:5が理想と言われてる。
悪魔でも理想だけどね。
それを踏まえた上で、売上の分配計算。
100万円稼いだら50万円ずつの役務と物販。
仕入れを引くと75万円。
継続的役務で月に2人〜3人へ販売して50万円。
年間24人〜36人の顧客を施術して行く計算。
なので、毎月熟す人数もその人数。
およそ12日〜18日の営業での計算となるわね。
これは楽だわね。
比率が8:2はもっと役務販売人数は多くなる。
4〜5人かしらね。
すると48人〜60人ちょっと多いね。
80万円ほどが残るイメージ。
じゃあこの100万円を、
どう切り分けて考えるのか?
売上げの35%人件費、仕入れ25%
広告費20%、税金10%、粗利10%
役務比率が高いほど粗利が増える。
ひとりサロンではこれくらいが妥当。
人件費はケチらず払いたいわね。
もしくはひとりサロンならお給料ね。
例えば半期で区切り35%で計算すると、
毎月給料20万円目標達成手当5万円
ボーナス30万円となる。
儲かるイメージを多大に受ける美容業界。
粗利10〜15%ね。
この粗利が蜜の味。
スタッフが何人かいて役務重視だと粗利は増える。
経費という名の贅を頂いていられるのもこのお陰。
じゃあ、ここらが肝になる話
新規から繋がりどんどん増えていく顧客。
毎月36人稼働だったとして、まあまあの人数。
一生サロンに通って欲しいけれどまず無理でしょ。
この顧客数を新規顧客と入れ替わりながら維持し、
毎年契約更新が何年続けてもらえるか?
それが役務の限界ね。
でもサロンを卒業しても繋がっていてもらえると
それは有り難いわね。
それが今回の肝になる知っておいて欲しい部分。
サロンの物販は得意かしら?
悪魔でも理想と言われる5:5。
物販にはこだわりやイメージもあると思う。
けれどもサロンは収益を上げないと、
維持はしていけないもの。
大きな現金を動かすリスクもある。
なのので意外と物販に消極的なものよね。
でもね動かず売上げる物販は絶対不可欠。
だから今すぐ取り掛かる方法を教えるわね。
最高な物販とは?
①在庫を持たせないメーカーと組むこと
②サロンへのバックアップ体制が整っていること
③メーカー直販で仕入れの卸価格が低いもの
じゃあ解説していくわね。
①在庫を持たせないメーカーと組むこと
メーカーは売上げを上げたいのね。
とすればサロンに抱えさせることもあるでしょ?
こちらサイドも見栄えもある。
だから常に商品棚に置いておきたい。
顧客の購買意欲を上げた瞬間にその場で売りたい。
まずは在庫を持たせるメーカーとのやり取り。
想像してみて?
月に100万円分の商品在庫する?
その金額の資金繰りは?
売れたら良いけど確実性はない。
かつて年間1200万円物販をしている時、
在庫を持つことなく売ることが出来ていた。
それは直送だったし仕入しなくてよかったから。
②サロンへのバックアップ体制が整っている
サロンメニュー基材と販売化粧品を統一。
全ての顧客へ新規来店時にメーカー直販へ繋ぐ。
必ず登録を行っていた。
顧客へビューティーレシピを作るなど積極的に。
肌改善への最短コースをつくる。
メーカーとタイアップして毎月イベントを設ける。
特典いっぱいのキャンペーンを行う。
自然と顧客へ浸透させていく。
③メーカー直販で仕入れの卸値が低いもの
メーカーから直送する登録体制。
その場で注文を受けて顧客のご自宅へという形。
お陰で販売に集中できた。
小売の仕入れって平均6掛けが多い。
それを下回る契約はサロン経営にとっても得。
そうやって600人〜700人の登録を、
コツコツ続けて行った結果が今。
何年も経つけれど思い出したように購入くださる。
これはサロンの絶頂期の内にやりきること。
サロンを卒業しても肌がその良さを覚えている。
本物は必ず顧客のハートを掴んでいるから。
これを読んでいるあなた。
いずれその手に素敵なネイルを施すことを夢見て、
自由を手に入れたいと思っているのでは?
あなたたちはお若いのだから今精一杯稼ぎましょ。
あなたもまだまだ物欲も止まらないでしょうし。
けれどもビジネスは抜かりなく。
顧客の購買意欲と登録を折り重ねて将来へ備える。
今私は19年目のサロン。
役務5:物販5でやっているわ。
体力気力的にそれが今のベストなの。
車は昨年3代目の新車のBMWに変えたところ。
月に7日働いて残りの3週間はボーっとしている。
けれども稼いでる。
日本の平均年収の中央値をゆうに超えて。
『未来のサロン経営に影響を与える賢いサロン』
今回は有料級の内容を初めて公開。
もっと教えてあげたいけれど今回はこれまで。
私に質問があれば問い合わせしてね。
先ずはコメント欄若しくはSNSからもどうぞ。
それでは素敵な1年を✨