知的障害の次男(7)と、自宅にいる時に気が抜けない事。 | ちにたと自閉っ子(重・軽)の、がんばらない療育ブログ

ちにたと自閉っ子(重・軽)の、がんばらない療育ブログ

自閉症知的重度の次男と、自閉症IQ平均・支援学級の長男の母&看護師、ちにたのブログです!

こんにちは、ちにたです!

 

 

 

 

 

最近、看護師を辞めた
ちにたのニコニコ
にっこり次男は自閉症、
重度知的障害あり。
支援学校の小学2年生。
ニコ長男は自閉症、ADHD、
知的障害はなし
支援学級小学4年生。


次男が年長までの、
ちにたファミリー自己紹介はこちら(別サイト)↓

 

 

 

 

 

昨日は、たくさんアクセスいただいたみたいで、びっくりびっくりこんな不定期なちにたのブログを、いつも読んでいただき、ありがとうございまーすラブキラキラ嬉しいです!

 

さて。

 

 

今日も今日とて、登校できずでしたぁ〜。

前回のブログ↓『やはりな。三日目は登校できず。』こんにちは、ちにたです!ちにたの次男は自閉症、重度知的障害あり。小2。長男は自閉症、知的障害なし。支援学級4年次男の年長までの自己紹介はこちら↓ 重度知的自…リンクameblo.jp

 

 

 

まぁ、まだ、車で学校まで行けたからいいかなと。

ぜったいに行きたくない‼️‼️って感じじゃない。

けど、「行かない」って言う意思はハッキリしているので、無理強いはせず。

まぁ、行きたくなったら行くでしょう、ってスタンスです我が家は。

 

※去年の秋ごろから登校しぶりからの登校拒否(1か月)で、その後行けたり行けなかったり、週2〜3回くらい登校してるかな、って感じなんで。

 

全く登校しないわけじゃないし、

無理させてこじらせるのが1番怖いんで、我が家の次男の場合は、今の登校頻度が合ってるのかな?と思っています。こればっかりは、お子さんの状態とか性格もあるので、その子の状況をよく観察して、いろんな方法をトライ&エラーして探すしかないのかな、と、ちにたの短い経験から思いました。

 

 

 

↑上の写真は、今次男が見ている、小学館の図鑑についているDVDです📀

 

最近、重度知的障害の次男が、デパートの本屋さんで、これを欲しがって、びっくりびっくり

 

絵本は、良く買ってたんだけど。

↓今ハマってる、パンどろぼうシリーズ🥐キラキラ

 

↑面白いです🤣ちにたもパンどろぼう好きになって、LINEスタンプとか、ガチャガチャでグッズ買ったりしてしまう(笑)

爆笑

 

 

 

小学館の図鑑は、長男も好きで、年中くらいから見てたかな。四年生になった今も、ちょいちょい思い出したようにDVD見るので、勉強になるし、コスパいい買い物だったな…よだれ

 

 

DVDを入れ替える次男。開閉の調子が悪いけど、上手いこと出し入れする。やるなおヌシ…ニヤリ

 

 

 

さて、そんなわけで、学校には入らず、帰宅した次男とちにた。

 

ちなたは、普段の洗濯に加え、+冬の防寒グッズを、ようやく洗濯しました!

​冬物、防寒グッズを洗濯(やっと…)

 

天気良かったので、庭に外干しにっこりキラキラ

最近、外干しできるのが気持ちいいルンルン

 

で、庭に通じる勝手口があり、そこから出入りして物干し竿に洗濯物を干すんだけど、

 

そこで未だに気を抜けないのが…

 

 

 

脱走も、もちろんなんだけど、

 

自宅からの閉め出し🏠

 

これよ。ショボーン

 

 

今、次男小学二年生だけど。

 

未だにやられそうで、不安なのが、これ。

 

内鍵をかけられて、そのまま家から閉め出され、入れない…というやつネガティブ

 

何回か、就学前、やられておりまして……ネガティブ

 

これが、意外と大変なのよね…えーん

 

携帯もなく、真冬とかに締め出されたらまじ…詰んでますよ…昇天

 

小さい子ならあるある、かもしれないけど、7歳にしてそれは結構きついショボーン

 

子どもの性格にもよるでしょうが、

うちの次男は、イタズラ好き。

そして、鍵を開けるスキルはあるのに、相手の反応が面白くて、わざと閉めたままにしてしまうという…

 

義母実家でもやられ魂が抜ける義両親とちにた夫婦が締め出され…

 

窓を、あわや破壊して入ろうとしたくらいでした…

 

 

2回とも、30分〜一時間くらい?で、開けてくれたんですが。

 

まぁ、色々と、大変でした…

 

家に子ども1人でいることの危険性。

 

開けてくれるのか?先の見えない不安。

 

鍵開け業者に連絡したり…驚き

 

 

そうならないために!

 

 

↑あれ、なんかピントボケてるけど、

チェーンにガムテープ巻いて使えなくしてる。

あと、鍵を家の外にも置いてます。

 

なるべく、ケータイを持ち(ちにた結構不携帯…キョロキョロ

勝手口のドアも、すこーしだけ開けて鍵かけを回避してマス笑い泣き寒いし、虫入ると嫌だから開けっぱなしにはしない!

 

このよーな工夫をしないと、

いつ急にガチャっと鍵をかけられてしまうかもしれない、しかも開けてくれない可能性大ショボーン

 

脱走は、だいぶ落ち着いてきて、外に出ても家の敷地内をクルクル廻る程度になってきて、それは成長を感じているんだけどね。

 

まだまだ、

今家のどこにいるか…キョロキョロはてなマークは、常に把握しておかないと心配だし、

 

勝手に悪さしてる時あるし…

 

(そういや今朝、寝てる時にハサミ持ってきて、ちにたの髪切るマネしてたし、ニヤついてガーンまぁ、本気じゃ無さそうで、やめてって言ったらすぐやめたけど。

予想外のことされると、さすがにビックリしちゃう。真顔でも、して欲しくないことは基本『消去』無視した方がいい場合が多いので、スンッてします。(朝ドラの影響笑い泣き

 

 

まだ、自宅にいて気が抜けないことは続きそうですが、就学前よりは落ち着いてますので、このよーにブログも更新できておりますウインク

 

ありがたいことだわ〜にっこり飛び出すハート

 

 

我が家の、ちょっといい物干し竿↓オススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑この物干し台用転倒防止は、最初に付けておけば良かった…真顔庭が砂利なので、安定感保つのに干し方工夫してます笑い泣き

 

ほんとに、5年くらい出しっぱで錆びてませんキラキラ北欧風の家にもマッチして、気に入ってますニコニコ飛び出すハート

 

 

ではまた!