ブログネタ:好きな野菜は?
参加中本文はここから
好きな野菜?っつっても。。。
野菜ってたっくさんあるからなぁ。。。
今日本は冬でお鍋の季節だから、白菜とか春菊とか思い浮かぶけど。。こいつらはまず外せまい!
おでんと考えれば大根ね。。これも外せない!
ピーマン、キャベツ、ニンジン、たまねぎ、ほうれん草、、、
ジャガイモとかサツマイモのイモ類も野菜だよねー。
カボチャもいーねー。
あんまりたくさんあって良さもそれぞれ。
調理の仕方によって特色が引き出される、、、といいましょうか。。
はい。野菜はいいです。健康にも。
って感じであんまりおもしろくもないので、、ザンビア独特の野菜を紹介しちゃおう!
まずはカレンブラ。
サツマイモの葉っぱです。
カボチャの葉っぱってのもあります。たしかチブヮブヮだったっけ??名前忘れた。。。
もっとメジャーなのはレイプ。
地元食(ンシマという白メイズの粉をこねて作るこちらの主食)の食堂ってほんと野菜の種類って日ごとにあれがあったりこれがなかったり、、、で、、、食いたいものがいっつもあるわけではないのだけれど、、、。
レイプはたいがいある。
あー。名前のインパクトからすると「なぁーんや」って興ざめかもしれないが、、、単なるアブラナの葉っぱです。
アブラナって菜の花食うし。ニッポンでも。。
そう考えるとそれほど突拍子も無い野菜ではないであろう。。。
これらの野菜はたいがいこってり大量油で炒めて塩で味付けがしてあるのだが、、、。
ンシマと食べるとみんなうまいんす。
時にマメだかゴマだかのペーストがからめてあったりもして、、、。これまたよろしい。
そーいえば、、、。
オクラってこっちでもオクラです。
見た目も呼び方も。。
こいつも炒めが一般的なんだけど、ンシマの付けあわせとしてよく合います。
あのオクラ特有のネバネバ感がよろしい。
以上がザンビア野菜事情ですが。。。
子どもって野菜に限らず大人に比べると好き嫌いが多いですよね。
これって実はぼく等人間の味覚とか嗅覚とかの発展(退化??)と関係するらしい。
そう。
子どもの頃の方が味覚とか嗅覚とかが敏感なんだって。
それが年とともに鈍るのか?はたまたかしこいぼく等の脳みそが、やたらめったら敏感に捕捉する情報について、適当に取捨選択できるようになっていく結果なのか?
くさい、にがい、しぶい、、、、などなどの”キライ””マズイ”の原因についてそんなに気にならなくなるらしい。
ぼく自身は親からのプレッシャーというか、、「なんでも残さず食べなさいっ!」ってゆーね。。。
ほんで「なんでも残さず食べられる方がエライ」なんて思い込んじまって、、、。
それで野菜(ニンジンとか、、)は克服したような記憶があるのだが、、、。
お子さま教育、訓練される場合には、、そーなのねー。子どもたちって味とか臭いに敏感なのねー。って一つ頭に置いておくのもよいのかなぁ???そんなこと考えます。
それでね。
年とともに、、「おんやぁ??この野菜ってこーして調理して出されたらなんだかおいしーーー!」とかさ、、、それぞれのお野菜の異なる魅力ってーのかな??そいつを自分なりに発見していってもらえてさ、、、大したことじゃあないのかもしれないけれど、、、なんとなく”豊かな人生”みたいな感じがして良いように思えるのであります。