偶然にも | chiniengoのブログ

chiniengoのブログ

ネタがすぐ近くに一覧できるので書いていたけれど。。。

年収いくらからが「お金持ち」? ブログネタ:年収いくらからが「お金持ち」? 参加中
本文はここから

このネタ見て思いついた数字が、、、

1,800万円!!!

おおあたぁりぃ~~~

なんっつって喜ぶことでもないけど。。。


一瞬にして思いついたというわけでもなく、、、


「1,000万円だとなんだかザラにいそうだし、、、」

「んじゃ2,000万円ぐらいかな??」

「いや。待てよ。。。プロ野球選手だって年俸2,000万円っちゅったらなかなか一流の入り口というかなんというか、、、一軍でそこそこ成績収められなきゃなんないわけだからして、、、、サラリーマン世帯ではほぼ無理なんでないの???」

「せやったらちょっと割り引いて1,800万円ぐらいかなぁ、、、」

みたいな感じ。


ただ定額給付金について調べてみると、1,800万円ってのは様々なものを控除した後の”手取り”ってことで、、、。

ぼくがイメージしてたのは”額面”だったので、、、、。

実はハズレなのであった。。。

(ちなみにサラリーマン世帯の手取り1,800万円は、だいたい額面2,074万円だそうです。。。。2,000万超えるのか。。。スゴイサラリーマンだな。。。ってか。。。スゴイのは会社か??)


ほんじゃあ日本の世帯平均年収ってなぁどんなもんなんじゃい??ということが気になって調べたら、、、ちょっと古いけど2004年の時点でだいたい580万円だったんだと。。。

ただ当時はそいつが下落傾向にあったとかで、、、。

まあそれでも、今でも550万円ぐらいの数字は出るのであろう。。。


すんげぇーなぁ。。。

平均で550万円よ。平均で。。。。

仕事(全て雇われの身。。。)始めて15年が経とうとしているのだが、、、。

全く到達したことがない。。。


ま。独りモンだし貧困感なんてのもないんだけどね。。。


そいでさ。。

1,800万円とか??まあ800万円でも700万円でもいいや。。。

今の生活していきゃあまずは稼げないであろう額についてそれがお金持ちであるかどうか?なんて考えるよりも、、、。

ついつい「お金持ちってどんななんだろ??」って考えちゃった。。


ほしたらさ。。。


お金持ちってさ、、、やれ貯金がどうのとか、、、今月の予算オーバーだぁ、、、とか、、、、「うっ。回転でないすし食いたいけどお財布が、、、、」とか、、、そんなのほとんど気にしないで済む人なんじゃあないのだろうか???と思われ、、、。


ほんだったらさぁあ。。。

例えば年収400万円であろうとも、、、数字だけ見りゃあ上には上っちゅうか、、、確かに上を見ればキリがなくて、、、ちっともお金持ちなんて思えないかもしれないけれども、、、案外”豊かに”生きていけるんじゃないのか???なんて考えてしまった。

逆にその人の個性によってさ、、、めっちゃくちゃ買い物好きとか、、、品質凝り性とか、、、もう見栄を張ることがその人のアイデンティティだ、、、とかだったらさ、、、年収1億でも足りん、、、、なんてケースもあるんじゃあなかろうか???


ということでね。。

お金持ちを額面で表すってなぁさ。。。考え始めると簡単ではないな、、、と。。


ただ今回の定額給付金の支給対象をどーするか?という議論で出てきた1,800万円って数字ね。。


こりゃやっぱし「こんぐらいのお金持ちやったら別に払わんでもええでしょ??」ってことなんだろうから、、、間違いなく大金持ちなんであろう。。。


しかし。。。

一人当たり12,000円で子どもとお年寄りは20,000円か。。。

夫婦子ども二人の世帯では64,000円。。。おじいちゃんおばあちゃんがいたら104,000円。。。

デカイね。。ぼくの感覚からすると。。。

でも景気対策といいつつも、、、GDPの0.1%ほどのインパクトしかない(内閣府試算)、、、ほんでもって予算総額は2兆円規模と。。。

こういった定額給付って政策的意義も疑問の方が多いらしいが、、、ぼかぁなんとなく気持ち悪いねぇ。。。お国っちゅう実体がよー分からんもんからゲンナマ支給されるっつーのは。。。

とかいいながらももらえるもんなら受け取っちゃうんだろけど。。。(だって。。お金は大事なんだもの。。)

はっ!!

外国に住んでたら対象外なんだろうか。。。やっぱり。。。