大家好!

 

你好吗? 昨日SMAPの解散報道されてしまいましたね~。いつか来るのではと思っていましたが昨日とは思いませんでした。大学生の僕でさえ、悲しいなと思ったのですが、ファンの方々はさらにつらい思いをしていると思います。SMAPはわれわれの心の中に永遠に生きていると思いましょう!

 

ところで、前のブログで可能表現教えます!と無責任行ってしまいましたが、実際は英語のcanのような助動詞のパターンと、中国語独特の補語で可能を表す。という方法の二種類あります。ですので、わかりやすく伝えるために今回は可能にこだわらず、助動詞を一気に説明したいと思います。しかし「~できる。」といいたければ、助動詞で大丈夫です。

 

助動詞がつくときのポイントは、「助動詞+動詞」で、さらに過去や経験を表す「了や过」は尽きません。否定形は「不」を使います。

 

助動詞は主に3つに分類されます。

①願望・意志、②必要・義務、③能力・許可を表すものです。

 

①願望・意志

愿意,想,要: 「~したい、~しよう」

具体的な違いは新出単語で簡単に入れておきます。

 

-POINT-

不要は「したくない」にはなりません。禁止の表現が強くなります。

 

e.g. )  我{愿意/想/要}学汉语。

    我(不){愿意/想}学汉语。

 

②必要・義務

应该,得,要: 「~すべき、~しなければいけない」

同じく具体的な違いは新出単語で簡単に入れておきます。

 

-POINT-

得は应该より口語的で、否定はない。

不要は「~する必要はない」にはならないので、「不用」を使います。

 

 

e.g. )  学生{应该/得/要}努力学习。

    我不用努力学习。←「~する必要がない」という表現はこれだけになります。

 

③能力・許可

会,能,可以: 「~できる、~してよい」

ここは少し難しいのでここに記載します。

⑴会: (練習などでなんとか)できるもの

我会说汉语。(話す練習をすることで)中国語を話すことができる。

我不会开车。(練習を積んでも)車を運転できない。

 

⑵能: もともとの能力でできる。これは少しあいまいな部分があります。

我能游五十米。(練習しなくても)50m泳げます。

我不能当歌手。(能力がなくて)歌手にはなれません。

  *練習してやっと泳げたという人は、「会」を使ってあげてください!

 

⑶可以: 同じできるでも「可以」は許可を表します。

 

可以拍照片吗?: これで「写真とってもいいですか?」になります。スマホでカメラを持ち歩くようになりSNSへの投稿が当たり前になっていますが、きちんと許可はとらないといけません。

 

もちろん「可以」には可能の意味もあります。が条件付きです。

这个地方可以种花儿。: ここに花を植えられます。←地面の条件が必要ですね。

 

とまぁ、ざっくりではありますがこんな感じです。

難しいですね。。。説明も難しい部分がありました(笑)

ひとまずポイントを振り返ってみましょう。

 

 

今日のポイント

否定形は「不」を使います。助動詞がつくときのポイントは、「助動詞+動詞」で、さらに過去や経験を表す「了や过」は尽きません。

 

不要にはしません。禁止になってしまいます。

 

①願望・意志、②必要・義務、③能力・許可を表すものがある。

 

今日の新出単語

(yuàn)():(心から・積極的に)したい

(xiǎng) :したい。

(yào)  :する予定だ、するつもり、したい、(自発的に)すべきだ

(yīng)(gāi):(社会的に当然)すべきだ

()  :(物理的に義務的に)しなければならない

(huì)  : (練習次第で)できる

(néng)  :(能力で)できる

()():許可する。~できる。

 

 

という感じです。僕自身まだまだ未熟なので慣れていないかもしれないです。

今の僕の中で一番のものを持ってきました(笑)みんなで慣れましょう!!

 

あぁ、眠い。明日は早めにぱっぱとしたいと思います(笑)

晚安( ̄o ̄) . z Z

 

 

P.S.

 

毎日遅い時間にしていますと、生活リズム崩れてしまいますね~

明日は七時ごろを目標にしていきたいと思います。

まだまだやること多いぞ~みんなでがんばりましょう!!