水路を走る | slow life … 大好きなロードバイク・ミニベロで ❤︎

slow life … 大好きなロードバイク・ミニベロで ❤︎

slowな心地よい生活を送りたい ❤︎
遠くの景色を見たくて slowで走ってます。
たどり着いた感動を残したいフォトログ。

少し前にネットで見つけた"水都大阪"のお話

下矢印下矢印下矢印



その昔、“水の都”と呼ばれてた大阪の川に寄り添う暮らしの風景を取り戻す…キラキラ

世界でも稀な地形である川が都心部をロの字にめぐる「水の回廊」を中心として、水辺のシンボル空間や船着場の整備、護岸や橋梁などのライトアップなどのプロジェクトが進められてらとのこと… 

(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪


ホンマかいな⁉️
口先だけなら許しまへんで… (๑⁼̴̀д⁼̴́๑)もやもや
っと言う事で、文句言う前に走って来ました。

走る前に回廊のMAPをザックリ頭に入れます。
そして 考えますハッ
ちょっと見にくいんだけど、こんな感じです… 
下矢印下矢印下矢印

ABスタートをどっちにしようか❓


随分前にJR大阪環状線沿いを走った事があってね、その時もスタートをどこにするか悩みました。

一番人が行き交う苦手なエリアを早めにクリアする方が良い。


今回で言うと…

回廊の南部、南の玄関口がある 道頓堀川が一番苦手魂

土曜日の早朝でしょう❓

金曜の夜に飲んで騒ぐ若者がワンサカ居る…魂

最近はね 外国人が多くて、トラブルや事件が多発してるとか…魂


とりあえず そのエリアを走る時間を計算してスタートしました❗️

が…

(๑꒪ㅁ꒪๑) まだ夜やん‼️

気にせん 気にせんww

先ずは朝陽を待つ淀川を渡りました。

この時点で、まだどっちのスタート地点にするかまだ決まってませんもやもや

まだ阪急電車は始発前。

いつもの堂島川からの景色です。

素晴らしくキラキラしてウットリ〜キラキラキラキラキラキラ

この堂島川は今日の水路の北に位置します。

回廊の北、この川と少し先にある土佐堀川が並行した感じになってます。

渡ったところでハンドルをどちらにきるかで、スタート地点が変わります。


そして選んだのは…

A地点 からの木津川スタートにしました。

それはね、木津川って割と走っててたくさん写真もあるんだけど、反対側の東横堀川って自転車では お初なの。

せっかくなら明るい時間に見て、写真も撮りたいかな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و キラキラ

私の好きな景色からスタートします飛び出すハート

そしてゴールでココに戻ってきます (๑•̀ㅂ•́)و✧

ココは運河の交差点。

木津川に入りました。

振り返るとこんな感じです。

めっちゃ近代的な感じがしますね。


途中ね、チェーン落ちなんかもあって予定時間をほんの少し遅れたので、写真なしで 次のポイントへ急ぎます…

4時45分 京セラドームのある大阪大正区に到着。

木津川クリア、ココから道頓堀川には入ります。

ほら、覚えてる❓

ピアノの鍵盤柄になってる橋の話下矢印



木津川に架かるこの大正橋を渡るんだけど、橋から見るとわかりやすい。

こんな感じになってます…

正面は走ってきた木津川で、右手に道頓堀川のスタートがあります。

そちらに進みます…(๑•̀ㅂ•́)و✧


1612年に安井道頓(やすいどうとん)って人が、私財をなげうって、南堀河の開削に着手。

でも大坂夏の陣で道頓は戦死しちゃい、大坂城主松平忠明の命で従弟の道ト(どうぼく)が工事を引き継ぎ、3年後年に運河が完成、開削者・道頓の功績を後世に伝えるため、「道頓堀」と名付けたそうです。


1626年頃、芝居小屋を道頓堀に移転させ道頓堀が芝居町と変わっていきます。

道頓堀南岸は芝居小屋が次々と公認され、歌舞伎、義太夫、見世物などの小屋が並んで栄え、五座の櫓(やぐら)が立って賑わい、櫓町と称される芝居町になりました。

芝居の切符の手配や飲食の提供で見物客をもてなす芝居茶屋が周辺に軒を連ね、いわゆる「いろは茶屋」が誕生。

なんだか今もよく似た感じかな〜(((uдu*)ゥンゥン


さて、川の南、一筋入った道を東へ走りました。

浮庭橋

忘れもしない平成20年、デザインコンペ60作品の中から内藤俊彦氏デザインの「浮かぶはらっぱ」をコンセプトとした吊橋形式の作品です。

付近工事中で、階段を担いで上りました魂

ヶラ((´∀︎`*))ヶラ((*´∀︎`))ヶラ

まさにこの橋はプロジェクトの一つ。

上から見るとこんな感じ下矢印下矢印下矢印

手前の湊町リバープレイスと南堀江を斜めに繋いでる橋で、その付近は大きな工事。 

なんか作ってますね…

なんの工事してるんだろ❓

ちょっとググってみると、詳しく読んでないけど鉄道工事みたい魂

そして 以前にも写真を撮りにきた"道頓堀アートストリート"川の右側にはbakibakiさんの作品が♥️

前は川沿いまで自転車を押して川沿いまで降りれたんだけど、侵入禁止がいっぱい貼ってあったので、橋の上からでガマンスマホ気づき

川沿いが通れないから一本北側の久左衛門通りを東へ。

この辺りは昼夜問わず観光客で賑わう繁華街エリア。

東へ行くほど少しずつ若者が増えて…もやもや

驚きの戎橋もやもや

道頓堀川と言えば… グリコの看板はハズせないわね。

写真で見ると人はいないけど、めっちゃ居ます❗️

ほとんどが朝を迎えた若者と外国人(●︎´艸`)ムフ


そして街は汚れてますもやもや

ココはお見せできないもやもや


川を渡って道頓堀商店に入りました。

ウチの近所にもあるけど、甲殻類好きにはたまらない大っきなカニ🦀

タコやらリュウやら、この通りにはインパクトある看板が多数あります。


とりあえず…

道頓堀川の真ん中でココで休憩。

この後も盛りだくさんょ。

写真編集が追いつきません泣



❤︎︎( ॢꈍ૩ꈍ)੭*cнϋ❤︎