1/31のしんますさん主催の講演会の感想を記事にあげて下さっていたノエルさん。


sabaibaru-40さんは丸山さんのお話と2日続けて聞いたらしい。


オカンの話を聞いて感じとること、持ち帰ることは人それぞれ違っている。

さらに、このお二人は何度かオカンの話を聞いているが、そのたびに感じることが違うようだ。

人って一つ所に留まってはいられない生き物だから。

実は日々変わっていっている。

だからオカンの話も少しずつ変わっていく。

そこに込められる思いも。

受け取る方だってそれは同じ。

気が付かなくても変わっている。

不登校ひきこもり当事者たちも同じ。

全く動いていない、むしろ悪くなっているのでは?

そう見えるときもある。

全ては前に進むために必要なこと。

いや、後ろに進んだっていいんじゃない?

彼らは変わっていく。

目には見えなくても。


オカンとしんますさんの対談に、こちらでまた参加できる。

先日の講演会では、しんますさんの体験などはほとんど聞くことができなかった。

なので今回はその辺を深堀りしちゃうつもり。

その名の通り、グループディスカッションなど参加型のワラタネット交流会。

ぜひ、あなたも参加してみませんか?


こちらも聴いてみて!


一週間ってあっという間!

明日は金曜日!

そうだ!えふえむ花巻『後藤誠子のワラタネスクエア!いつだって青い空』がある!

メッセージまだまだ受付中だぞ。

明日、金曜日、18時10分〜

みんな聴いてね〜


昨日も美味しいお布施をたくさんいただいた。

皆さんからの応援の気持ち、優しさ、本当に有り難い。

だからオカンは頑張れる!